見出し画像

雑談力#1

こんばんは!風人(かざと)です。
今日のテーマは、雑談力です。

もっとコミュ力を上げたい!
そんな方にオススメです!←どこかのTVショッピングみたいですね笑

雑談力=コミュ力です。

雑談力は2つに分けることができます。
それは「話す力」と「聞く力」です。


話すのが得意な人もいれば聞くことが得意な人もいると思います。
自分にとってどっちの方が苦手意識があるのか?

私は、最初はどっちも苦手でした笑

私がビジネスを始めた時に最初に経営者の先輩が教えてくれた言葉があります。

人間の悩みは大きく分けると2つある。
それは、人間関係とお金だよ。

人間関係を良くするためには自分が努力して変わる必要があるな。と気づきました。

雑談力が上がれば、セールスや営業がうまく行ったり、彼女、彼氏ができる可能性がグッと上がったりするので肝になる部分だと思います。

一流の雑談力を一緒に身につけていきましょう!

雑談には5つの流れがあります。
全て書くと長くなるので今日は、1つ目をクローズUPしていきます。

1つ目は、”はじめる”です。
どう始めたら良いかが分からない!
そう思っている方もいると思います。
実際に私もそうでした。

三流は、話しかけられるのを待つ。
→これは一番やりがちなパターンですよね。

二流は、自分のことを話す。
→自分のことを話すことは別に悪いことではないと思う。
と思う方もいるとは思いますが、より雑談力UPするためには視点を変える必要があります。

一流は、相手に焦点を当てる。
フォーカスすべき点を”自分”から”相手”にシフトすることです。

シフトするためには何が必要になってくるのか??
それは”質問力”です。


まずは、最初の挨拶で2つプラスをする。
「おはようございます!〇〇さん今日出勤早いですね!最近何か朝活とかしてるんですか??^^」
このように2つ付け加えるだけで会話がより前に進むことができます。

次に大事なのが、”表情の準備”をしておくことです。
読者の皆さんが旅行をしていて道に迷ったとします。


スマホも地図もない状況で誰かに道を尋ねる時、
にこやかにしている人か無表情で怖そうな人だったらどっちの人に声をかけたいですか??

恐らくほとんどの人が前者を選ぶと思います。
表情が相手にとって大きな印象になるので笑顔の練習は必要になってくると思います。


鏡の前で1分間笑顔をキープするだけでもキツイので是非一度やってみて欲しいです^^

もう一つは名前を反復です。
〇〇さんおはようございます!
〇〇さんお疲れさまです!
〇〇さんは〜ですか??


のように会話の節々に名前を入れることで自然と相手の名前を覚えることができます。


それに加えて相手も自分の名前を呼んでもらえるのでより親密度が増すと思います。

明日は2つ目の”広げる”についてお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?