見出し画像

SP皆伝に合格するまで

まろんです。
先日、初めてSP皆伝に合格したので今までの成長をまとめてみました!

八段まで

六段
専コン買ってCSで回数こなしてなんとか突破しました。
音ゲーが初めてだったので結構大変だった記憶があります。

おすすめ
・FLOWER(H)
・snow storm(H)
・紅牡丹(H)
・麗 ~うらら~(H)

七段受験時代(合格してない)
癖つくとか知るわけないのでサファリで普通に大爆死しました。
100%突入で大爆死するようになってからさすがに八段九段を目指してちゃんと地力上げすることにしました(結局次回作までかかりました)
☆9~☆10イージー増やしを進めていて階段や同時押し等がどうしてもできなくて平均的な人よりかなり躓いたんじゃないかなと思います。

おすすめ
・シル・ヴ・プレジデント(A)
・EDEN(H)
・Broken Sword(H)
・表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥(H)

八段も受験時代(合格してない)
☆9~☆10イージー増やしで同じですが特にAA(H)を目標にしてやっていましたがXepher(H)とかで普通に押せるわけないとか言ってました。
全体的に指に力が入りすぎて凄い疲労していて色々考えましたがあまり改善しなかった感じです。
あとは3:5半固定とかいうのができなすぎて皿複合を捌けるようになるのに凄い時間がかかりました。

おすすめ
・リリーゼと炎龍レーヴァテイン(H)
・mosaic(H)
・Flip Flap(A)
・GRADIUS 2012(A)

赤段位

九段
☆10縛りでやってた時期が長かったので☆11が意外とできて、モチベが爆上がってきたのでACに戻ったら七段八段と同時に合格した感じでした。
なので苦労した印象はあまりありませんでした(プレー数はかかってます)
まだまだ連皿・スコア力は死んでます。

おすすめ
・BabeL ~Grand Story~(A)
・バッドエンド・シンドローム(A)
・Playing With Fire(A)
・ドッキン☆サマーあばんちゅーる(A)

十段
九段の方針と同じですが☆12もそれなりにできるようにならなければいけません。
☆11で苦労してた鍵盤から更に密度が上がるのですが、見切れないだけでなく指が追いつかないので脱力はさらに重要な要素でした。
AA(A)とかはゲージが残るようになるとかなり嬉しいです。

あと自分はColorful Cookie(A)が死ぬほど苦手でした(バージョンが変わって曲目から消えたので助かっただけです)
クッキーは全然見切れなくても結構ゲージ残るので諦めないことが大切です。リズム押しメインでやると多少やりやすいです(3・3・7拍子)

おすすめ
・Broken(A)
・CODE:1 [revision1.0.1](A)
・恋する☆宇宙戦争っ!!(A)
・Drastic Dramatic(A)

中伝

PENDUALは十段の次が皆伝でしたので、本格的に地力上げようと思って発狂BMSやってました。★1から順にイージー埋めしたりハード埋めして、実力値を上げて一喜一憂してました。連皿とかもまあ練習になります。
ただ★10あたりから伸びが死にました(これは自分だけ?)
特に皿複合が絶望的でした(発狂五段のラスト等)

この時期ACをあまりしてなかったのでBMS(専コン)とACの違いで上手く地力を発揮できなかったのを覚えています。
ディスプレイの違いはサドプラ調整、遅延は判定調整で割と行けますが、皿との距離や判定の違いはプレーを通じて慣れるしかない…と思います。

おすすめ
・天空の夜明け(A)
・Slipstream(A)
・Sky High(A)
・SAY BAY(A)

copulaになって中伝が出てきたので受験してみたら普通に行けました。


画像4

中伝初合格(copula)

皆伝

中伝合格後
慣れてきても地力A~A+は全然何やってるかわからず、かなり手詰まりな感じがしていて、他のサブでやってた音ゲーを結構やるようになりました。気づけばゲーセンに行ってもbeatmaniaをほぼプレーしなくなりました。
またやるようになったきっかけは自分でも意外ですがライトニング筐体です。久しぶりにやってみたら、何だか知らないうちにまたやるようになっていました。やっぱりbeatmaniaは面白いです。
結果論ですが、他の音ゲーでリズム押しや譜面認識への理解がより高まってbeatmaniaのプレイスタイルが前より良くなったのかなと思います。

地力上げ(ランプ埋め)
とにかくプレフリで☆12ハード粘着してました。精神は死にますが確実だと思います。精神は死にますが。
皆伝のラインは自分の場合だと、共鳴遊戯の華(A)ハードの目標が適切だったのかなと思います。
復帰からここまで来るのに大体半年ぐらいかかりました。

あなたは共鳴遊戯の華だ~♪

画像3

共鳴遊戯の華(A)初ハード

運指の最適化ができないと伸びづらくなると思うのでエクハ埋めやスコア埋めをやるとある程度良くなりますが、根本的に地力上げに直結しているわけではないのでバランスをとるのは難しいです。
余計なこと考えなくても確実に地力が伸びるハード特攻だけの方が総合的に見ると良いのかなと思います。

おすすめ
GuNGNiR(A)
・Confiserie(A)
・シムルグの目醒め(A)
・TRIUMPH(A)
・Blue Rain(L)

皿曲
こちらもハード特攻です。
リズム押ししてとにかくゲージを残すことで感覚が多少つかめるようになります。
Snake Stick(A)や199024club -Re:BounceKiller-(A)は難所が皿のリズムにあるのでリズム押しが有効だったようで結構すぐハードできました。
逆にRed. by Full Metal Jacket(A)や水鏡の異界(A)は横認識気味な譜面なのでリズム押しで皿が早くなりすぎてハードに非常に苦労しました(皿複合の感覚も合わせる必要があります)
このあたりの感覚を使いながらやると段位の灼熱でゲージが残ってくると思います。

ソフラン
卑弥呼はギアチェンです。
なので個人差曲をやる時は積極的にギアチェンで切り抜けることにして、慣れておいて卑弥呼も「普段どおり」やります。
低速になったことに気づいてからギアチェンしても十分行けます。

冥はガチ押し系です。(押せてませんが)
まず画面に顔近づけて視野を物理的に狭めます。恥は捨てました(今更?)
同じリズムで押すことを意識してとにかく横認識します。
あとはJOMANDA(A)ハードした時と同じ感覚が使えているような気がします。

ついに皆伝合格

画像2

皆伝初合格(BISTROVER)

やっと合格です!!!

おまけ:皆伝に合格したら

「皆伝に受かるとどうなる?」
知らんのか
「さらなる地獄が始まる」
「( ゚д゚)」

画像4

画像5

画像6

「( ゚д゚)」

✿おわり✿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?