見出し画像

「やりたい事」と「出来る事」

私がネットショップをやりたいって言うと、誰しもが
「お前に出来る筈はない」と笑った・・・しかし、いざやってみると・・・!?

私は新卒で小さな印刷製版の会社に勤めていました。
元々手作業が好きだったので、私はその仕事が天職だと思っていました。

しかし時代はどんどん機械化されて、手作業の仕事が無くなっていきました。当然「職人」は要らなくなっていきました。なので、私は若い頃に解雇という形でリストラされます。その後その会社も倒産しました。

「活版印刷」なんて今の世代の人には分からないでしょうねぇ~(´▽`)

ペーパーレスなんて言って電子書籍の時代に、わざわざ紙に印刷された物は
要らないですよね。要はそうゆう事です。

その後再就職を探すも、正社員となるとなかなか会社側も雇う余裕も無かった時代です。なので、派遣会社に登録という形で、何とかやっていました。

派遣の仕事は本当に多種多様な業種があり、色んな仕事をやっていく上で、自分に出来る事とやりたい事が見えた気がしました。

人生においては完全に「負け組」です。
でも、人生経験としては「勝ち組」だと思っています。それは何故か!?

失敗の数が多い分、自分の得手不得手が体験で分かったからです。

仕事においては、新卒で入った企業で定年まで勤める事が出来れば、収入も安定し生活もある程度は大丈夫だと思います。
しかし、その一つの企業、仕事しか知らないという事ですよね!?

そう考えると、私は恐らく100社程の会社で働いている事になります(笑)

一時的な人員を採用するしくみの派遣とはいえ、本当に色んなお仕事をしました。
例えば、倉庫内の軽作業でも内職の様な仕事だったり、力仕事だったりと、そこそこで内容が違うし、ビールの試飲会で呼び込みをしたり、試食販売したり、ライブの設営やグッズの販売、陶器市の手伝い、色々です(笑)

ありとあらゆる仕事を体験したからこそ自分の「やりたい事」「出来る事」が見えてきたのです。

まず、やりたい、やりたくない、の二択で考えると、力仕事はやりたくない方に入ります(笑) 逆にやりたいのは、人と話をする事です。

次に、出来る、出来ない、の二択で考えると、経理や事務といった頭を使ったりするお堅い!?仕事は出来ません(笑) 逆に出来る事は、手作業等の物作り
企画アイディアの発想、人を巻き込んでしまう事(笑)←ある意味事故(笑)

そう考えると経営には向いてないよね!?って事でもあるのですが、
お陰様で何とか細々と手作り商品が売れています。

最後にまとめると、会社員だとリストラされたりして定職に就けなかったからこそ、自分で何か始められないかと思った事がネットショップでした。

では商品はどうするの!?ってなった時に、自分の得意分野は何か!?
手作業、職人(笑) 物作り、おぉ~自分で商品作れるやん!!(笑)みたいな感じで
何となく始まった感じでしたね。正に「手に職を就ける」ですね。

特に今の時代、家で自粛したり、テレワークといった仕事の在り方も変わってきています。そんな中私は「手に職」という凄い武器があるじゃないかと逆に考えて家で商品を細々ではありますが作っています。

まだまだ既製品の様な綺麗な商品には届いていませんが、味のある個性的な商品として、これからもっともっと技術を磨いていこうと思います。

さ~て次のお話は~(≧▽≦)ノ
「フリーマーケットで私がやっている事」です。
私がフリマで友人を振り回してい・・・おっとこれ以上は(笑)ではまた~(^_-)-☆

サポートありがとうございます。サポートをして頂いた金額は、作品を作る為の材料やフリマ等の活動費に充てたいと思います。