かつお茶屋さん「かつお漬け丼」モニター

こんにちは

最近、白米と味噌汁で胃を労っている川口です

夏らしい暑さになってきたからでしょうか

なかなかご飯が胃に入らなくなってきました

学生時代は季節関係なく胃を満たし続けていたんですけど、夏バテ恐ろしや

はい、前置きはこの辺で

今回は

かつお茶屋さん「かつお漬け丼」

のモニターに参加したことについて書いていきたいと思います

ワーパチパチ

ありかつおうまかつお

かつお茶屋さんとは

お店は熊本市中央区下通の路地っぽいところにあり、初めて行った時は秘密基地みたいな印象を受けました

なんだかワクワクする外観です

画像1

中に入るとカウンター席とテーブル席がありました

外観とはまた違った落ち着いた内装で、注文すると定員さんたちが調理しているところを見学できます

メニューも豊富で漬け丼や茶漬けなどのご飯ものに加え、竜田揚げ等のおかず系もあり正直何食べるか迷います

あと味噌汁が本当に美味しかった

何度もお代わりしたいぐらい優しい味でした

ご飯はおかわり+おいかつお(鰹節)でうまかつおでした

何度も足を運びたくなる安心感のあるお店です

画像2

かつお漬け丼モニター​

先日、かつお茶屋さんがsnsでかつお漬け丼のモニターを募集したので参加しました

そして送られてきたのがコチラ

画像3

・かつお

・鰹節

・漬けダレ

豪華すぎません?

さっそく漬け丼を作りました

まずは、レシピをもとにつけダレを作成

水と割って、好みで薬味をいれて完成

簡単

次に解凍したかつおを切ります

今回は厚み1センチと5ミリの2種類に切り分けました

切ったらつけダレに入れてあえます

準備してたご飯の上に漬けかつお、かつお節、ネギを乗せて完成

卵乗せてもうまいらしいんですが買い忘れました

画像4

家で作ったとは思えないクオリティです

では実食🐟

​実食

まず切り身の厚さによって大分味の印象が変わりました

厚ければ弾力があり、食べ応え抜群うまかつお

薄ければつけダレの甘味をより感じれてうまかつお

タレ自体も薬味・配合等変えればまた違った楽しみ方が沢山でてきそうで、かつおと鰹節に合う絶妙な美味しさでした

鰹節は市販のものより大きくて、ふんわりとした印象

なにより香りがすごい

香りだけでご飯が食べれるんじゃないかってぐらい濃い香り

これは実際に感じんとわからんです

ダシ、ねこまんま、その他の料理等色々と活用できる鰹節ですが、そのまま食べるのも一つの楽しみ方として持っててもいいんじゃないかと思った一品でした

最後に​

モニターに参加させてくださったかつお茶屋さんありがとうございました😊

モニターをあまりしたことないので上手くできたかわかりませんが、かつお漬け丼は本当に簡単に出来て美味しかったです🐟

そして、かつお茶屋さんに興味をもった方々は是非一度足を運んでみて下さい

至福の時間を過ごせます

ではまたかつお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?