見出し画像

昨日の自分に勝てない日もある

生きていて勝敗をつけることは多いけれども、たくさんの人が良く言う「昨日の自分に勝てるかどうか」という話は、やはりたくさんの人が言うだけあって大切なことだと思っています。
私は一時期、どこまでも天邪鬼だったので大衆の意見を否定するように生きていたけれども、今は単純明快で素直であればあるほどいいなと気付き、マジョリティに寄ることは恥ずかしくないと思えるようになりました。「たくさんの《人格者が》言うことは間違い無いのだから否定するのはやめよう」という事に気付いたからです。大事なのは《人格者が》というところだけども。「昨日の自分に勝てるかどうか」を大事にしているという話をする人は、人格者が多いように思っています。

とはいえ、私は日々別に昨日の自分との勝敗を考えて生きているわけではありませんでした。つい最近までは。つまり、最近から勝敗を考えて生きるようにしたのです。理由は、「今はニートだから」。仕事があれば、仕事をするだけで昨日の自分に勝てていると思うし、失敗した日も大きく成長したと思えば昨日の自分より遙かに成長した自分となっているに違いないですよね。基本、人は1日過ごせば昨日の自分にどこかの点では勝てると思っています。
ただし、ニートとなってはその考えは少し難しい。
一日中寝て、起きて、ご飯を食べて、映画を見て、SNSして、ご飯を食べて、SNSして、動画を見て、ご飯を食べて、SNSして、動画見て、お風呂に入って、寝るだけの生活が昨日の自分に勝ってると言えるのでしょうか。これが休日だったら全然良いけど、1週間も続いた日には・・?考えるとゾッとするけれど、仕事や勉強がない状態であればありえない話ではないですよね。2日こんな日が続いてしまったら、私は「こんなのダメに決まってる!」と発狂したくなってしまいます。そういう性分なんです。ただし、それで次の日に思いっきりたくさん行動に移しても、その次の日にはまた逆戻りしています。それの繰り返し。なんて意味がないんでしょう。

そこのスパイラルに気付いてからは、「昨日の自分に絶対一歩勝つ!」事を目標に生きるようにしました。新しいことを始めてもいいし、外に散歩に出るだけでも、前日外に出ない生活をしていたらそれだけで勝ったと思えるようにしました。とりあえず行動すること、何かに触れること、考えること、が必要。一日中布団の中でゴロゴロするのは、仕事や学業に専念している人がたまにするから許されることであって、何もしていない人が「毎日やる」なんて許されたことではない、絶対に!なんのために人間として生まれてきたのだろう。(もちろんこれは健康の人に限った話ですよ)

それでもやっぱり負ける日だってある。昨日はあんなに頑張って行動に移したのに、今日は気分じゃなくて一日中何もできなかった、なんて日も。
ただ、ここで「本当に自分はダメなやつだ」と思ったら、それはそれで終わりだとも思うのだ。だって、ニートの人は、人ともあまり会わなくなっちゃうから一度落ち込んだらなかなか立ち直れない。
もう一度思い返してみてほしい。「10分早起きした!」でもいいし、取り返せるなら今からでも少し何か行動に移してみてほしい。誰かの助けをするでもいいし、少し散歩に出るでもいい。

それでも「負けたな」って思う日は、「じゃあ明日は圧勝しよう」と切り替えてみたらいいと思うのです。
明日は圧勝するために、朝思いっきり早起きしよう。早起きして、美味しいご飯を作るでもいい、少し掃除に専念するのもいい。もちろん、ニートでお仕事を求めているのであれば、探すのも忘れずに。勉強したいと思っていることがあるのならば、インターネットがあるこのご時世、簡単なところまでは無料で調べて勉強できることなんて本当に多いのだから、勉強を始めてみればいい。

会社をやめる事になって、今ニートで転職活動をしつつ(そろそろフリーターにはなりますよ💕)、なかなか次の道が決まらずに毎日鬱々としている中、久々に友人達に会うと、
「本当にやめてよかったね」
「あの時、言えなかったけど、本当に死ぬんじゃないかと思ってた」
「顔がずっと死んでたけど、今はすごくマシ」
と言われた上に、
「今からまた、何でもできるし何にでもなれるね」
と言われたのが本当に印象的でした。

ニートでいることは本当にモチベーションを保つのが難しく思います。自分から外に出なければ人とは会うことが全くないのにお金がないから外に出れないし、自分が何をしたいのかよく分からない状況かもしれないし、夢破れたままでいる可能性もあるし、夢を諦めきれずにくすぶったままの人もいるでしょう。でも、ニートほど可能性が無限大な状態もないんじゃないか、とも考えられませんか?

今朝、早起きをしてベランダに出て外を見ていた時に、「人生色んなことを経験したいのだから、ニートも一回くらい経験しとかなきゃ」「そのまま就職してずっと働いている人は、ニートの気持ちを一生分からないのだから」とも思いました。一度何か全てをまっさらにしている状態は、どんな理由であれ強いのだと私は信じています。だからどうか気持ちをポジティブに保つ方法を自分で考えて生きていきましょう。
私は「昨日の自分に勝つ」ことで、モチベーションを上げ続ける事にしています。負けた日は、負けた日。それはそれで反省して、「次の日頑張ろう」と思えればいいんです。それで、次の日にきちんと行動に移せればいいんです。とにかく「落ち込んで何もしない」というのが一番ダメなことだと思います。負けたなと思った日は、好きな暖かいドリンクでも飲んで、早く温かいお布団に入って、「明日は絶対に行動しよう」と胸に決意しながら寝ちゃいましょう。

今日はこんなにポジティブなことが考えられたし、書けたから、昨日の自分よりいっぱい勝てました。残りの数時間でもっと頑張ったらもっと点差開いて勝てちゃうな。笑 めげずに頑張って生きていきましょうね🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?