20220225 記録

鬱々とした日々の中、ついに昨日、2022年2月24日、ロシアがウクライナへの軍事行動を承認したとのニュースが出て、ついにこの日が来てしまったかと衝撃を感じた。

昨日1日は、とりあえず取り込む情報をそこそこにし、よく食べて、早めに寝た。自分が人より他人の感情に過干渉になりやすく、敏感で、すぐに心を痛めることが分かっているので、今も出来るだけ情報を入れすぎないようにしています。今日朝起きて、今の自分が、日本にいる立場として、どういうことを思ってどういうものを見聞きし、どういう行動をしているのか、何のためになるかは分からないけど書き残しておかないと未来の自分はすぐに忘れてしまう、と思い、書くことを決めました。しばらく毎日書くことを心がけたいと思います。

今一番大切にしていること。
テレビのニュースやラジオをあまり見ない・聞かないこと。日本の報道がロシア寄りになっているとか、どちら側に寄ったコメントが多いとか、いろんな意見があるけれど、自分はそちらの理由ではなく、私の五感の中で一番敏感になりやすいものが「音・聴覚」だから。実際に見て、肉声を聞くことが大事なのは重々承知だけど、精神的に傷を負って自分の生活がままらなくなるほどに病んでしまう自分の姿が想像できるので、できるだけシャットダウンしています。代わりに、文字上・・・インターネットのニュース、ウクライナ公式ツイッター、在日ウクライナ大使館のツイッター、その他信頼できるフォローしている方たちの情報などから主に情報を入れている。何が真実で何が嘘かわからない、今は情報戦争でもある世の中なので、できるだけ自分のフィルターを通して信じられるものを信じようと努力はしています。
とりあえず、まずは自分の精神を一番大事に。絶対に腹を満たし、睡眠が十分にとれている状態でのみ、動画や音声での情報を入れるようにしています。

これは私が病みそうになった時にぱやぱやくんが思い出させてくれたのでした。ぱやぱやくんありがと〜 いっぱい食べていっぱい寝てます。

昨日から、生きている中で心が救われていること。(どうかこのツイートたちも消えないことを願っています)

たくさんのロシア人の皆さんが、戦争に反対しているという事実。
みんなが大切な命を奪い合う戦いに大きく反対しているという事実。
どうか皆さんや皆さんの大切な人たちが無事でありますように。勇気ある行動の全てに私の心はとっても救われているしとても勇気が出ます。本当にありがとう。

自分がこうやってブログを書いたり、仕事をしたり、十分な食事をとったりお風呂に入って安全に寝ている中、不安で眠れず寒さと恐怖に震えている人が大勢いて、どこかで命がなくなっていると思えば思うほど、自分の精神力は削られるけど、だからこそ大きな声で戦争はダメだと言わないといけないと思う。私は一生を正々堂々と、戦争反対だと言う人間と一貫して生きていきます。

こうしているうちにも、キエフ近郊のホストメリ空港が制圧されたという速報が入り、本当に心がやられます。どうかどうか、何に祈ればいいのかも、誰にお願いすればいいのかも分からないけれど命が一つでも無事でありますようにと願うばかりです。ロシアの兵士にも大切なものがたくさんあるはず。命を奪うことで生まれるのは憎しみだけで、憎しみは憎しみの連鎖を生むだけです。彼らも命令されて動いていて、命令している方はずっと安全な場所で命令するだけ。自分たちの得しか考えてないのか。本当に悲しくなります。

パンデミックが起こる前から、ロシアの動きに怯えて生きてきましたが、現実になってしまいました。これから何が起こるか分からない。ウクライナの皆さんが本当にどうか無事で自由で安心して寝られる日が一刻も早く来ますように。自分にできることは本当に少ないですが、日々きちんと自分の心の動きや思いを残していきたいと思います。言葉にできない思いがたくさんありすぎて疲弊してしまう。

どうか皆さんも自分の心を大切に。自分の身を大切に。


できることからコツコツと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?