私が10年以上前に出会った少女/大本裁判

この記事長いです。

そして私がマナー違反もしています。

読んだ人が不愉快になるかもしれません。ですので、途中まででも読んでダメだと思ったら、ブラウザ閉じてください。


大本裁判を知ったときに、あああれから十年はたってるんだなーと思いをはせた。

(出会った少女には記事を書くこと了承得てます。全部は話せないけどとてもじゃないけど)

家庭に問題を抱えた女の子と出会ったのですよ。

中学三年生。

その子は家族のことが好きだった。

家で起こることのすべては嫌だったけれど、でも家族は好きだから一緒にいたいと言っていた。

しかし、家庭問題本当に半端なく、私から見て看過できるものではなかった。

児童相談所に相談して、彼女はすぐに保護されるのか?

確信が持てなかった。

だって、彼女自身は家にいたい、家族が好きだと言っている。

恐らく家族と話されないように、児童相談所に行っても、彼女が受けている暴力の数々は黙っているんじゃないだろうか。

もちろん家族も隠すだろう。

児童相談所に相談する前に、ご近所さんに相談した。

一応「この人は絶対に、話を胸に収めて置ける」という人を二人。

たまたまこの二人が、元民生委員さん、民生委員ではないのだけれど、元町内会で虐待の通報を受けてそれを児童相談所に連絡する係(この辺がいまいち私にはよくわかっていない)の人がいて。

どちらも家庭持ちの奥様で、難しいけれどほっとけないよねという話をして。

とりあえず、普通(何をもってして普通というのかは難しいところだけれど)の家庭というものを知ることがいいのではないか。

彼女の生活環境を頭から否定すると頑なになりそうだけど、他のご家庭を知るのがいいのではないか。

奥様方もご家族の説得をしてくれて、私はひとり身なので全然かまわず。

彼女を家に泊めたりした。

彼女は母親に対するせめてもの反抗なのかな、状況を考えると(その状況は詳しくは言わないけれど。

高校進学を嫌がっていた。

母親は母親の身勝手な理由で高校に行ってほしかった。

彼女を家に泊める理由ができた。

私たちは彼女の母に「彼女も高校に行った方がいいって、ちゃんとわかってるんだと思いますよ。でも一度行かないって言った手前、意地になってるんじゃないかなと思うんです。親に素直になれない年頃じゃないですか、私が話を聞いてみますよ」みたいな感じで、外泊許可を取ったりした。

しかしいつまでも母親が騙されているわけでもなく、母親に許可をもらっての外泊なのに、この母親が警察に誘拐されたとか言って、警察が家まで来たこともあります。

いろいろあったのですが、彼女は児童相談所に保護されて、施設から高校に通い、卒業しました。

高校入試受けて、合格が決まってからも、喧々諤々してて。

施設判断で高校に行っていいということになったのかな?

(児童相談所に任せてからは、私のところに情報入ってこないのでこの辺はよくわかってない)

今も彼女は元気に生きてます。

そんな彼女と大本萌景さんを重ねてみてしまってね。

気の毒だなと思ったんですよ。

そんな中、hプロ支援者と思われる人からフォローされ私もフォローして。

DM来ました。(DM内容をさらしていいという許可は貰ってません。この時点で不愉快だと思われたなら、記事読むのおやめください

記者会見資料貰いました。

「関係者じゃない」と連呼してました。

記者会見資料を貰える仕事だと。

いや、関係者でしょう? でも触れてほしくないのかなあと思って触れずにいました。

そして彼女はDMで言った。

・これは仮定の話ですが周りが児童相談所に相談していたら、萌景さんは死なずに済んだと思いますか?

私は彼女が関係者であることを踏まえて答えた。

「そこは何とも言えないです。萌景さんが家でのことを隠し家族で暮らしたいと言ったら、どうなるかわかりません。家族は当然自分たちのことは隠すでしょうし。

私は10年ほど前に萌景さんに似た少女と出会って協力してくれる人にも出会って、彼女が保護されることになりましたが、これがどれほど大変なことかはわかっている。

だから周りを責める気はない」

彼女はこう返してきた。

・私にも風間さんのように勇気を出して行動していればよかった。何にもしなかったからほのちゃんはいなくなってしまった。私たちがほのちゃんを見殺したんだ!!

私はやはり関係者だなと思い、言葉を選んで返事をした。

「私は独り身だから身軽に動ける部分もあった。人の家庭に口を出すということが、良くないという風潮もある。すでにご自分の家庭がある人は、家族の理解を得るのも難しく、なかなか動けなかっただろう」

彼女の返信

・そうですね、私がいくらほのちゃんを助けようとしても、旦那が止めたと思います。旦那がきっと、人の家庭に口を出すものではないと言ったと思います。

初めてのDMでだいたい3、4時間かなあ。彼女が落ち着くまで話をしてたんですよ。

その際、彼女はこんなことも漏らしていた。

・私が鍵アカウントなのは、以前のアカウントを遺族側に潰されたから。目立ちたくない。

気の毒だなと思った。

彼女は他にも、hプロでの萌景さんやガールズとのやり取りを見てきたかのようにDMで語っていた。


しかしだ。

彼女の発言はいろいろ間違っていた。

そもそも彼女は、生前の萌景さんと大して面識がない。(hプロや萌景さんとガールズたちのやり取りは、全て週刊誌でわかるものだった

ならば、「私たちが見殺した」って言葉は出てこないよね。

しかも「私たち」って複数形は誰を指しているの?

あなたは萌景さんとたいした面識がなく、むしろ旦那様の方が萌景さんと面識があったらしいじゃないですか。

じゃあなぜ「私が動こうとしても旦那が止めたと思います」なんてセリフが出てきたんですか?

しかも旦那さんに萌景さんがしていた相談は、芸能関係の話と聞きました。

本人の家庭の話じゃないんですよね。

それでなぜ「あんなにひどいとは思ってもみなかった」と言えるのですか?

「高校まで耐えてほしいと願ってました」

萌景さんの家庭事情知らなかったのなら、なぜこんな発言が出てくるのですか?

それとも知っていて何一つ動かなかったんですか?

だったらあの時の私の言葉も変わってきますよ。

・私たちがほのちゃんを見殺したんだ

「ええそうですね、あなたが萌景さんを見殺したんです」

そもそもあなた、鍵アカウントの他に別アカウントで大本裁判をつぶやいているとか私知りませんでしたよ?

しかもポエムツイートばっかりで、裁判の役に立たないツイート。

毎回傍聴に行っておきながら、次の期日をツイートするわけでもない、傍聴内容をツイートするわけでもない。

ただひたすらポエム。

鍵アカウントでも威勢のいいことをポエム調で言うばかり。

ご遺族に攻撃される理由が見当たらないんです。

あなた本当に、ご遺族にツイッターアカウント潰されたんですか?

鍵アカウントは削除しましたよね、amさん。

でもパンダ88さんはあなたですよね、amさん。

そして旦那様がはるさんなんですよね、ごめんなさい私はるさんもamさんだと思っていました。

三人とも、ハッシュタグやツイート文章があまりにもよく似ていたもので。

amさん、ああパンダ88さんですね。

あなたがどういう立ち位置にいるのか、私は今知っています。

そして知った今、あなたからいろいろお話伺いたいです。

あなたが私に行っていたことで、一つでも真実があるんですか?

そしてあなたがやっていること、ツイッターで表面上はセレブでお洒落で素敵な方ですが。

裏でやってること相当下品ですよ。

育ちが知れる、お里が知れる、親の顔が見てみたい。

自分のやったこと振り返って、何か思うところはございませんかね?

この記事、hプロジェクトの佐々木さんに送りつけたい。

そして佐々木さんに私の電話番号教えるから、amさん(パンダ88さん)と直接話がしたいわ。

恐らくパンダ88さんにリプしてこの記事読んでくださいって言っても、逃げるでしょう?

今現在逃げているように。

逃げるのは自分が間違ったことをした、やましい気持ちがあるからではないのですか?

一応言っておくと、私酔っていません。しらふでこの記事書いてます。収めよう収めようとずっと思っているのですが、どうしても怒りが収められなかったのです。

「私たちがほのちゃんを見殺した」という言葉を聞いた時、この人も私や私が相談した二人のようにいろいろ大変な思いをしたんだろう。それでも届かなかったんだろうと、本当に気の毒に思っていたんです。

でもあなたは、萌景さんの家庭事情をろくに知らず、助けようともしなかった。

違いますか?

冒頭でも言いましたが、かなり見苦しい下品な記事を書いてしまい、不愉快にさせてしまったら申し訳ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?