マガジンのカバー画像

5歳からはじめるSTEAM教育マガジン

22
日本初のSTEAM教育スクール「ステモン」を運営するヴィリング代表 3000人を超える子どもたちへの「STEAM教育」と「探究学習」、そして学校現場でのプログラミング教育を実践… もっと読む
運営しているクリエイター

#STEM教育

わからないことは恥ずかしいよね。だけど、

よく大人は子供に対して、 「わからないことは恥ずかしいことではないんだよ」とか、 「できな…

賢さ=学力??

「賢い」=学力と とらえている保護者の方は多いと思います。 学歴をゴールとするならそれで…

クリエイティブな子にするために大切なこと

新しい革新的なものをつくりだして世界を大きく変えたり、 ずっと解決困難と思っていた問題が…

「初動力」ある子が、結果を出せる時代

最初の一歩を踏み出せる能力を、私は「初動力」と呼んでいます。 あらかじめ成功するイメージ…

子どもが自分で目標設定する力をつける方法

我が子にも当社のスクールに通う子ども達にも 「自分で目標を設定できる人」 になってほしいと…

応用力をつけるためにおうち学習で注意してほしいこと

子供に応用力を身につけてほしいですよね。 「基本的な問題は正答できるけど、応用問題になる…

3つの小学校にて保護者向けプログラミング教育の講演会

この2週間で、3つの小学校にて保護者向けプログラミング教育の講演会を担当させていただきました。 ・川崎市立麻生小学校 ・港区立白金小学校 ・東村山市立回田小学校 2020年からはじまるプログラミング教育は、いろんなメディアで紹介されていますが、実は具体的な内容はほとんど紹介されていません。 そのため、保護者達は以下のことを知らない状況です。 ・年間に何時間くらいやるのか? ・どんなことをするのか? ・家庭で準備しておくべきことはなにか? ・どんな力がつくのか? 私の

私立中学の入試がSTEMに変わっていきます

文京区にある中高一貫校「駒込学園」では、2019年入試から「STEM入試」に変わりました。 これ…

大人向けSTEM教育体験会を開催しました

今日は民間学童スイッチスクールとSTEM教育教室ステモンの生徒の保護者さま向けに、STEM教育体…

あなたの印象はどちら?

この写真は当社が運営する民間学童保育スイッチスクールの夏休みの風景です。あなたはこの写真…