見出し画像

出産前、最後の散髪

先日、かなり久しぶりにヘアカットに行ってきました。前回行った際には悪阻が収まりかけた時期だったので、美容院特有のパーマ剤などのにおいがかなりきつくて、美容室の方に配慮いただき個室で散髪。今回はも匂いで厳しくなることもなかったので、自分でもヘアカラーとカット両方して頂きました。

美容師さんも妊娠中であることを知っているので、結構色々と話しをうかがうことが出来ました。やはりこの時期に産前最後のヘアカットにくるお客様は多いそうです。これ以上遅くなってしまうとシャンプー台でお腹が苦しくなったり、後期悪阻で匂いがダメになってしまう。なのでやはりベストなタイミング。そして産後は家族の協力にもよるけれど大体子育てでバタバタしてしまって産後3か月はカットできないそう。なので今回から大体半年も次のヘアカットには来れないと…お母さんって大変!それだけ来れないのであればと思い、思い切ってバッサリ行ってきました。こんなに短くしたのはかなり久しぶりでした。ついでにカラーも。プリンになる覚悟でちょっと明るめに。

妊娠中のカラー剤の使用には賛否両論ありますね。気にするママさんは赤ちゃんの影響を考えて避ける方もいらっしゃるそうですが、そこまで神経質になることはないそうです。もしかしたら妊娠初期だと気にした方がいいのかもしれない。ただ、美容師さんがいうには、赤ちゃんが生まれた後にはママさんも写真を撮られる機会が多いので、せっかくならきれいにしておくといいですよー、とのこと。そこは盲点!赤ちゃんの写真バンバンとるだろうけどそこに自分が写りこむとは想定外でした。けどよく考えたら赤ちゃん抱っこするのは私ですもんね、写る可能性は高し。

それにしても出産前にも関わらずだんだん自分のことが後回しになっていくを感じます。これが母性というものなのか。最低限の身だしなみは気を付けるようにしよう。

サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!