見出し画像

オモチャよりも大人のもので遊びたがる娘

まだきちんとおもちゃで遊べる月齢でもないのでそこまでおもちゃを用意したりしていないのですが、それでも出産祝いでいただいたおもちゃなんかがいくつかあります。ジムメリーなんかはちょっと台所仕事をしたいときなんかに娘氏に遊んでてもらうのに重宝しています。
その他にもパズルや積み木などをいただいていて、対象年齢は先とは言え他に遊ぶものもないので遊ばせているのですがどうにも反応が悪い。最近の娘子のお気に入りのおもちゃといえば…
・パパママのスマートフォン
・テレビのリモコン
・ママの雑誌(ビリビリにする)
・絵本の帯
と、購入したおもちゃ出ないことが多いです。おそらくパパとママが日頃いじっているのが相当気になっているのでしょう。スマートフォンなんかは、いじっている端から触ろうとします。阻止するのが大変。

何とかしておもちゃでも遊んで欲しいと思って、ネットで調べた簡単にできる手作りおもちゃで遊ばせてみました。これが結構構想して、最近はそのおもちゃで遊んでくれる時間が長くなりました。とは言え原価100円位でできているおもちゃ。親としてはせっかく購入したりいただいたりしたんだから積み木やぬいぐるみなんかで遊んで欲しいのに全然刺さってないみたいです。これってどこの赤ちゃんもそうなんでしょうか?うちの娘氏だけ?。

そしてどんなおもちゃで遊んでいても1分に1回はママの顔を確認。きちんと私のそばにいるよね、と言わんとばかりに確認作業が入ります。この確認作業の間に移動しようものならギャン泣き。1人遊びできるようになったとしても、全然手が離れません。まぁそんな時期は今だけだと思ってずっとそばにいるのですが、ママはできることが少なくて退屈です。そしてスマートフォンをいじっているとまた目がキランとしてきます。これは確実に狙われている…。

この記事が参加している募集

育児日記

サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!