新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

持続的に人を支えるために、いまcotreeができること。

本日、新型コロナメンタルサポートプログラムのリリースを出しました。

cotreeのサービスを、cotreeと企業さまや個人の方と共同で支援する形で、必要な方に無償でオンラインカウンセリングを届けていく仕組みです。

今回の取り組みにおいて、個人的に大切だと考えていることをまとめています。

cotreeの会社としてのアクションを決める指針の一つに、「持続可能性」というものがあります。

cotreeを使ってくれる方の中には、数年間使い続けてくれる人、数十回使ってくれる方がいます。そうした方々に支えるためには、サービス自体の持続可能性を高める必要があります。

だからできるだけ一限定的な取り組みや過剰なキャンペーンをしないと決めています。仮にキャンペーンで値段を下げることができるなら、できるならずっと低い価格で提供したいですし、価値のある取り組みならずっと継続したいからです。

今回の取り組みで大切にしている点が2点あります。


一つ目は、無償提供のための費用が、cotreeと支援してくれる企業さま・個人の方の折半であること。通常はcotreeの利益としていただいてる部分を削らせていただき、また運営にかかる費用やカウンセラーさんへの報酬部分を協賛いただいた方からいただいています。

この取り組みは限定的なものではなく、これから持続的なものにしていきたいと考えています。コロナによる劇的な環境変化は、自分たちの生活に不可逆な変化をもたらしています。おそらく数年は付き合う必要があります。

はじまりは時代的な要請に合わせたコロナサポートという形なのですが、「cotreeと企業さまや個人の方が協力して、多くの人にcotreeを届けていく」という取り組み自体は継続していきたいと考えております。


二つ目は、今回のサポートプログラムの希望が、企業やチームに所属する個人の方の行動オプションになる可能性があることです。

ほぼすべての会社やチームが何らかの影響を受けています。ただ現状、「人を支えるための取り組みがいまの会社には必要だ」という声を、一人だけで会社全体に発信することは非常に難しいです。

そうした中、先行して他の企業や個人の方とcotreeがサポートプログラムをすることで、「自分たちの環境でも声を上げてもいいかもしれない」という空気をつくっていきたいと考えています。

cotreeだけではすべての人を支えることは難しいのが現実です。自分たちのアクションが大きな流れのきっかけになればいい、そのはじまりになれたらうれしいなと思っています。

劇的に環境変化していく毎日は、何もしていなくても少しずつ疲れていくような気がします。ケアをしすぎても足りないくらいの状況です。メンタル的なサポートだけでなく、身体的なサポートもいくらあっても足りません。

この状況は長く続いていくことが想定され、以前の状況とは変わってしまった社会で生活していくことを求められています。

そうした社会の変化を受けて、きっと自分たちは決定的な変化を迫られているのだと感じています。いままでしてこなかった新しい習慣をつくっていく必要があります。

自分の体調に気を配る習慣
体調の良い悪いによらずケアする習慣
周りの人の体調に配慮する習慣

何かの明確なゴールを達成するのではなく、継続することそのものが尊いような取り組みが求められているように感じています。

以前、「粛々と事業運営します」というnoteを書きました。個人的には今回の取り組みも、ビジョンである「やさしさでつながる社会をつくる」ための一つのアクションであると考えています。

困難なときや力強く未来に向かいたいとき、cotreeを思い出してくれたら、うれしいです。大きく変化していく社会の中で、cotreeがひとりひとりの物語を支える存在でありたいと、強く思っています。

cotreeは、粛々とプロダクトに向き合います。|ひらやま

短期的な関わりではなく、長期的に人と人の物語を支えていけるような、チームとプロダクトであり続けたいと、強く思います。cotreeのプロダクトが、一人でも多くの人の力になれるように、これからも尽力していきます。

cotreeのことを、どうぞこれからもよろしくお願いします。

最後にちらっと、cotreeのサービスをご紹介して、終わります。

新型コロナメンタルサポートプログラム
必要な方に無償でオンラインカウンセリングを届けていく仕組み

個人向けのカウンセリング
不安や憂うつ感、人間関係や仕事の悩み事と向き合いたい方へ

個人向けのコーチング
目標に向かって行動を変えていきたい方へ



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると大変うれしいです。 サポートしていただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回す予定です。note内ですてきな循環を生めたらいいなぁと思います。

ぼくもスキです。ありがとう。
114
株式会社cotreeCOO・CN(note)O/人の心と物語を支えるサービス作りと持続的なプロダクトグロースをしたい/オンラインカウンセリング・コーチング事業/カフェラテがすきなアドレスホッパー/オールユアーズ公認共犯者/丸一年でnote280本執筆なう

この記事が入っているマガジン

cotree
cotree
  • 60本

cotreeに関連するnoteたち。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。