見出し画像

人間的な、あまりに人間的な。

身近な人が苦しんでいることが一番つらい。自分の限界をよく知っているから、無責任なことは言えない。


俺に任せれば、絶対大丈夫だよ。


そう言えるほどに無知でありたいと思ったことが、何度かある。未来を考えずに人の気持ちも考えずに、独善的な正義を振りかざして圧倒的な力で他人に関わること。その強さに憧れたことがある。


嘘でもいいから、優しい言葉がほしい。


その痛切な願いに答えることができない。人の願いに気づきながら応えないことを選択するとき、自分には人の血が通っているか疑わしくなる。


けど言わせてほしいのだ。


選ばない行為は、とても人間的な行為であることを。自らの限界を知り、自分と他人との間に境界を引くことは、人が自分らしくあるために必要なことなんだ。

未熟であることを知ることは、未熟さを脱する第一歩だ。自らの不完全さを抱きしめて、明日を迎え続けたい。




最後まで読んでいただきありがとうございます。