見出し画像

人は、簡単には変わらない。

「人は、簡単には変わらない。」

何者かになりたがっていた過去の自分に伝えたい言葉だ。とにかく成長したがっていた自分に伝えたい言葉だ。

自分探しの旅をしたり個性を際立たせたり反逆や抵抗に憧れたり。色々やってみて思うことはいつもシンプルだ。


徹頭徹尾、自分は自分でしかない。すべて投げ出しても最後まで残るのが、個性なんだろう。


そう思うようになって気が楽になった。何者かにならなくても、いつも自分が存在すると認めることができたからだ。

自分の人生への心理的安全を高めるには、自分の立っている場所が変わらないことを受け入れた方がいい。変わりたいという強迫的な思いは、自分の地盤を揺り動かす。

安全だとわかると、さまざまな挑戦をしたくなる。いつでも帰れる場所があるからかもしれない。

挑戦を繰り返していると、気づくと元の場所からは遠く離れた場所にいる。それは成長と呼ばれるものだ。

不思議なことに、成長を手放してみて自由に行動をしてみると、結果的に成長していることが、よくある。

思い通りにいくことは少ないけど、思い通りにいかなくても、いいことはたくさんあるよなぁとしみじみとしてしまう。

人は、簡単には変わらない。だから変わる必要はないよ。きみはもうすでに十分に自分らしい。持っているのを発揮すれば、それでいい。」

とにかくがんばっていた昔の自分に、いまなら伝えられる気がする。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると大変うれしいです。 サポートしていただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回す予定です。note内ですてきな循環を生めたらいいなぁと思います。

ありがとうございます。それでは、また。
181
株式会社cotreeCOO・CN(note)O/人の心と物語を支えるサービス作りと持続的なプロダクトグロースをしたい/オンラインカウンセリング・コーチング事業/カフェラテがすきなアドレスホッパー/オールユアーズ公認共犯者/丸一年でnote280本執筆なう
コメント (1)
とても共感出来ることが多く、大変勉強になりました。立ち止まって自分を見つめるって大事ですよね。ありがとう御座いました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。