見出し画像

大切なことが見つかるのは、「見つけたい」という想いがあるから

すてきな言葉ですね
やさしい文章ですね
大切なことに気づけました

自分のnoteを読んでくれた人から、うれしい感想をもらえることがあります。そしてそのたびに思うことがあります。

大切なことを見つけられるのは、「見つけたい」という想いがあるからなんだよなぁ。

自分の言葉には言葉の意味以上のものは含まれていないけれど、読んでくれる人の中に言葉の意味以上のものが生まれることがあります。


誰かの文章を読んで大切なことに気づくことは、書く人の表現と読み人の想いが重なったときだけに生まれる奇跡のようなものだと感じます。


その瞬間に立ち合えることや気づきがあったと伝えてもらえることは、自分にとって本当にうれしいことです。

それこそが文章を書く価値であり、コミュニケーションの価値であり、人と人とが関わることの価値であると、つよく思います。


表現の美しさや文章のクオリティを褒められることはもちろんうれしいのですが、それ以上に自分に関わった人に良い気づきが生まれて、それを相手と同じくらい喜ぶことができることが、本当にすきなのです。

それだけでご飯が三杯食べられそうだし、それだけで生きていく勇気が湧いてきます。人との関わり合いの中から生まれてくるものに、心が惹かれてしまいます。

だからきっとこれからも、自分は文章を書き続けるだろうし、人とよく関わりたいと願い、悩みながらも人の可能性を信じてしまうだと思います。

めんどくさいし大変だなぁと思いながら、そんな曲がりくねった道も悪くないかなぁと思う、雨降る火曜日の夜なのでした。


この記事が参加している募集

noteの書き方

最後まで読んでいただきありがとうございます。