見出し画像

ひらやまの日報(12/23-12/27)

cotreeの社内Slackに送っているひらやまの日報をほぼそのままオープンするnoteです。

具体的な数値や事業の細かい部分は出てこないようにしてますが、内容は原文ママで完全に社内向けなので、cotreeの内側を覗いてみたい人にはおすすめ。年末週はバタバタしていたせいか、2日分抜けてしまっているので全部公開してます。

12/23 月

いよいよ今年最終営業週。といってもcotreeの場合は、それほどオペレーションが逼迫することはないので、いままで通り粛々といきたい。

プラットフォームのあるべき姿を描くながら、少しずつビジネスイシューの検証をしていきたい。レビューページの作成や大幅な導線の変更、cotreeからのレコメンドの許容範囲など、ユーザーへの配慮をしながらも断続的に実施をしていきたい。

佐野さんと長谷川さんと話していて、一つ一つの施策を考える上でも、デザイン思考を意識できると、施策の質が格段によくなると思った。「いまイメージしているユーザーはいるのか?」などについて、数値的な計測だけではなく、丁寧な観察をしていきたい。「いま自分たちが継続して行っている施策も、現状に即しているだろうか?」という観点も忘れずに持ちたい。

CS領域について、國井さんが前のめりに取り組んでくれていることが、ほんとにありがたい。現状オペレーションはほぼ全部お願いしているので、ツールの移行と継続的なカイゼンサイクルの構築までそのままお願いしたい。ただまだまだ暗黙知が多すぎるので、形式化して全案内において統一を図りたい。

10月、11月、社外の人とお話をさせていただいて、外からみた目線を常に意識をすることは、とても大切だと感じる。中だけにいると、自分たちの意外な良さにも気づけないし、機会を逃してしまうかもしれないと、少しだけ思う。cotreeの建設的に議論ができる部分、各々が意見をもっている部分、全体最適を意識している部分、どの点も0からつくりあげることは困難な点ばかりだと思う。自分たちへのフィードバックサイクルを大きくするには、社外の目線や価値観を取り入れ続けることが必要だと思うので、仕組みにできたらいい。

12/24 火

おやすみ

12/25 水

今日はインハウスマーケティングラボさんの取材で、cotreeに入ってから個人的な取材は初だった。外部の人に話すことで整理されることがよくある。フラットに質問をしてくれるから、フラットに考えることができる。たぶんインタビューで毎回同じ話をしているとしたら、それは少しだけ黄色信号のような気もした。知識と経験によって自分の考えと捉え方がアップデートされていないから。そういうインタビューのされ方もおもしろそう。

ちゃんあきさんのこまめなSNS投稿がうれしい。いつでも自分たちのことを外の人目線で切り抜けることは結構大事だと思うんだよな。そして地味に #今日のcotree タグが運用されているのがうれしい。

最近はずっと、cotreeの中での「構造と明確さ」をつくっている。会社としての方向性、事業としての指針、事業構造のロジックの可視化、チームに必要な機能、個人の役割などなど。

何かの記事の中にグーグルのリサーチチームがまとめている内容をアップしているサイトを見つけて、フレームとしてはまさにこれだと思う。

画像1

10月、11月は、新しいものづくりをする上での、心理的安全と相互信頼をつくってきた期間。12月は、その構造と明確さを明らかにしていた期間。1月以降は、できれば全員がそれぞれの仕事の意味を感じながら、インパクトを出していくことにフォーカスしていきたい。

そして自分がしていることは、みんながやっていることがどのように成り立っているのか、その関係性と未来を見出している仕事だと思う。自分だけでつくっている認識はほとんどなく、関わってくれている人たちのシナジーをどう生んでいくかということにフォーカスしているから、過度なプレッシャーを受けている感覚もない。ただ「もう少しよくできそう」とはずっと思っているので、常に常に改善を望んではいる気がする。

あと二日。構造と明確さをつくって、来年をダッシュでスタートできるようにしたい。

12/26 木

おやすみ

12/27 金

cotree忘年会、楽しかった。幹事のなかむらさんとまじめさんにたくさんの感謝を伝えたい気持ち。本当にありがとうございました。みんなの振り返りの中でも出てきたけど、cotreeをもっといいチームにしていきたい。たぶんなっていくと思うけど、推進していきたい。2019年の簡単な振り返りは以下。

2019年に置いていきたいもの
・不健康、体力依存設計
2020年に持っていきたいもの
・いいチーム
・いいプロダクトのイメージ
・友達
2020年が終わったときに言う言葉
・cotree、いいプロダクトになってきた
・一人ひとりが活き活きしているい
・毎日エゴサするのが楽しい

これから忘年会。色んな方が来てくれて、30人ほど集まる予定。楽しく今年を締めましょー!

(終わった後のツイート)

TOP写真はcotree忘年会。みんな良い顔してる。2020年もがんばる。

この記事が参加している募集

オープン社内報

最後まで読んでいただきありがとうございます。