見出し画像

やらないことリスト10

仕事でもプライベートでも、意識してやらないことがいくつかあります。忘れないようにまとめておきます。

1. 周りの期待には応えない。

答えるのは自分の信念とニーズが重なる点だけ。想像以上に他人は自分に興味はない。

2. 頭でっかちにならない。

ノウハウを知るだけでは何も生めない。知識と行動はセット。仮説と検証はセット。

3. ロジックに頼らない

人はロジックでは動かない。ロジックと感情はセット。個人のキャリアと会社のビジョンはセット。

4. 流行には乗らない。

本質的に大切なことを軸にしたメッセージを発信し続ける。続けられることをはじめる。

5. 感情を殺さない。

楽しさも悲しさも感じて味わう。合理性や効率性に支配されず、偶発性や無駄を楽しむ。

6. 結果にコミットしない。

結果を生み出す仮説を根拠つけるロジックとプロセスにコミットする。

7. 数字をゴールにしない。

良いものを正しく提供して世の中に価値を届ける。量と質はセット。

8. 意志に頼らない。

やる気を出すことよりも、やる気になるための仕掛けをつくる。

9. 戦略を環境で決めない。

自分たちがつくるべき、つくりたいプロダクトの色を意思決定する。

10. やりたいことを増やしすぎない。

大切なことはいつも少ない。やりたいことを洗い出しても、実現させるのは2割くらい。本当に大切なことに自分の力を集中させる。

なんでもやりたがりな自分なので、いつもやらないことを決めて、本当にやりたいことをやれるようにしています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。