見出し画像

【健康テーマその1】良質な睡眠が長生きとパフォーマンスに繋がる?!


今回ご紹介する #健康  に関するテーマはこちら♩

良質な睡眠とは?

現代において、パソコンやスマートフォンなど様々な電子機器がある中で

夜遅くまで携帯をいじっていたり、面白い深夜番組に夜な夜な楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

私自身、今まで生活リズムがバラバラの生活を欲に準じて活動していたからこそ、

ベッドに入ってもなかなか寝付けない。お腹いっぱいの状態で眠りにつくことにより、

翌朝も満腹感が取れず、朝食を取らずにぼーっと午前中頭が動かないなど

いろんな経験をしてきました。

最近のデータで様々な憶測がありますが、

ショートスリーパー等は遺伝学的に決まっているので、人によって睡眠時間は違ったり、

眠る時の姿勢もタイプによって心理学的な要素を交えて書かれている書籍はございますが、

結論良質な睡眠を、

翌朝起きてからすぐに動ける、かつ脳内が働いていて、仕事や作業のパフォーマンスが高い状態

と定義づけた際の睡眠に対する工夫を私はこう位置付けています。

【睡眠前の行動】

・夕食は、寝る4時間前までに摂取する。

・シャワーや入浴などは最低でも寝る1時間半前までに終わらせる。

・寝る2時間前になったら電子機器をなるべく遮断する。

・寝る前に電気を暖かい色に変え、ヨガやストレッチを深い呼吸を意識しながら行う。

・アロマや落ち着いた音楽を流して、体と心と会話をする。

・寝る直前になったら電気を暗くし、音を遮断する。

・翌朝起きてからの行動をイメージし、翌日の大きな行動を意識して寝る。

・横になったら考え事はせずに、呼吸だけ意識する。

【起床後の行動】

・目が覚めたら、ルーティンを決めて起き、決まったパターンで行動する。

・起床後は、口をゆすぎ、歯を磨いた後にレモン水ないし白湯をコップ1杯分摂取する。

・朝食前に5分程度の軽めの運動を行う。(散歩なども可)

上記が良質な睡眠を取る上で、必要な行動であると思っております。

各項目に対してデータ等ございますが、こういうものはデータももちろんですが、後は「信じてやるかやらないか」だと思っています。

自分自身疑い深いので様々な健康に関する書籍、ネット、専門家の話を聞いた上で出した結論です。

特に大事なのが寝る前の行動であると感じています。

もし睡眠に悩まれている方はどれか一つずつでも試してみてはいかがでしょうか?


今後の知識や情報の発信の為にサポートして頂けたらさらに知識や情報をお届けさせて頂きます。サポート頂きありがとうございます。