見出し画像

今日の一枚(2024/01/02 Instagram)

近頃、切り餅がいい感じ

切り餅と杏のジャム

近所に和菓子屋があります。
結構、江戸時代から続く和菓子屋で、どら焼きも美味しいと評判です。
そのお店は、年末はお正月用の鑑持ちやなまこ餅を作るので大変いそがしそうです。
そんな中で、余った部分を切り餅として販売しています。
この切り餅がむっちゃ美味しい!のです。
けれど、切り餅を販売しているのはたぶん、今回が初めてだと思います。
なぜなら、わたし、切り餅の販売を見たのは今シーズンが初めてだからです。いままでは、ちゃんとした切り餅は販売してましたが、それは予約した人だけでしたから。
あと、お店の女将さんにきいたら、近頃販売した豆大福(こちらも木金土の限定販売)でもお持ちを使用するので、近頃、結構お餅をついているとのことで、切り餅が販売されている感じです。
とはいえ、大量にでるのはこの時期というか年末のみです。
切り餅を買うきっかけは、豆大福が売り切れていて、切り餅があったのですが、この切り餅はとってもやらかいですよ〜と女将さんがいうので、そんなに勧めるなら買ってみようとおもって買ったのは初めてでしたが、いわれたとおりむっちゃやらかくて、その柔らかさも数日つづくのです。

女将さん曰く

女将さんが言うにはあんまり水をつかっていないから、やらかさが続くのですよ〜とのこと。最初はこの柔らかい切り餅にジャムや蜂蜜をつけてたべていました。
そして年末も差し迫った日、いつも四つ入りの切り餅しかないのですが、その日は8個入りが売っていました。8個はたべられない・・・とおもっていましたが、これはもう固くなってしまったけど、固くなったものは焼き餅にするといい感じで焦げがついて焼けるとのこと。
これも、そう言うのであれば・・・という感じですこし柔らかくないな・・・という気持ちで買ったのですが、言われた通りに焼いてみるとほんといい感じで焼けてこれぞ焼き餅って感じで焼けました!
ちゃんと焦げ目もついていい感じで中が柔らかいお餅です。そして、これにも杏のジャムや蜂蜜をつけて食べていました。
*杏のジャムは私が東京で最も美味しいケーキを作っているお店で買った長野県産の杏ジャムです。これも少し酸味があってとても美味しい
女将さん曰く、柔らかい切り餅を焼くと膨れてしまっていい感じで焼けないとのこと。これぐらい硬いとやんと焦げるよって解説されたのですが、そのとおり、ちゃんと焼くと柔らかくなって美味でした。
帰省前には全部たべられなかったので、30日にランチをした際に知人に余った切り餅をあげましたが、ちゃんと女将さんからいわれたことを伝えておきました。
と言う感じで、近頃、切り餅がマイブームでそれを撮ったのが今回の一枚です。
あ、こんなに焼き餅について語りましたが、写真は焼いていない柔らかい切り餅とジャムですけどね・・・
なお、こちらは年末に撮った写真ですが、お餅といえばお正月っぽいので1月になってからInstagramにアップしてみました。
今回はこんな感じです。では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?