見出し画像

コロナ禍に見たクサレ大衆心理

私は、ワクチンを一回も接種してません。
それは今世間で言われている「ワクチンが疑わしい論議」が考えの源泉ではなく、コロナ禍に見られた「訳の分からない大衆の混乱」「恐怖に駆られた大衆心理」を見たからです。
※ワクチンの善悪論議をしたい訳ではありません。

私はフードデリバリーをしていますが、このコロナ禍が始まる前に始めました。始めた当初、普通に仕事出来てたんですが、コロナ禍が警戒される所から、段々と世の中が「おかしく」なっていきました。

一番のおかしさを感じた、体験したのは、デリバリー先にモノを届けたら、ドアが開いた途端に、消毒液を吹きかけられた事。
正直、傷害罪に問われる行動。
目に入ったら激痛が走ったでしょう。
普通に考えたら、考えられない事を平気でやってしまう、「クサレ大衆心理」に心を奪われた人の末路でしょう。
この「クサレ大衆心理」が引き起こした事は他にも沢山ありました。
例えば、お金をすべて消毒するとか。
エレベーターのボタンを多くの人が鍵で押して、最終、ボタンが壊れている現状とか。

この混乱の中、政府が「ワクチンを打て」と言いましたが、私は正直「なんで?」と思いました。
まず、効果が充分実証されてない事、そしてこんなウイルスは自力で乗り越える事が出来る、乗り越えるべき、そう思ったからです。

確かに、沢山の方が亡くなってます。
痛ましい事かもしれません。
しかし、人はいつか死ぬし、そのきっかけは何でも起こり得ます。

自分が「死にたくない」と考えた時、人に迷惑をかけたり、巻き込んでいいのか?
人や国の言う事に従えば死なないと言えるのか?

そういう事を考える事なく、「クサレ大衆心理」に巻き込まれて、奇行を平気でやってしまう。決断や人生の選択を「人任せ」「政治任せ」にしてしまう。自分に不都合な事が起こったら、人のせいにする。

世の中「クサレ」しかいない。
そう思いました。

以上です。
(書いててくだらなくなってきた)
※自分で決断して行動し、冷静に生活した方はクサレではないと思います。

※よくあるクサレリプ

① ワクチン打たずに仕事してるとかアタオカだろ
 →マスクをすれば感染しにくいでしょう。それ以前に、私はあなたのようなクサレには近づく事はないです。
②国が言ってる事に従わないとか非国民
 →日本国籍で、きちんと働き、税金を納めてますので、日本国民です。あなたも当然そうですよね?
③私の身内が亡くなってる。その気持ちも察せないのか
 →私も身内が2名、合併症で亡くなりました。それは察して頂いてます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?