見出し画像

レンジで簡単!カリカリれんこんのレシピ

パリパリ、カリカリの、れんこんチップスの作り方をご紹介します!
おつまみやおやつにはもちろん、サラダやパスタ、麺類などのトッピングにおすすめです。

レシピ…というほどではなくて、薄切りにしたれんこんにオリーブオイルを塗って、電子レンジでチンするだけという、おそろしくかんたんな代物です。

写真とともに詳しくご説明いたします!

レンジで簡単!「カリカリれんこん」

画像1

今回はすりおろしたれんこんを入れる「れんこん粥」のトッピングとして作りました。「れんこん粥」の作り方はこちらです。

【 材料 】

 ▶︎ れんこん   ・・・好きなだけ(今回は3cmほど)
 ▶︎ 水 または 酢水
 ▶︎ オリーブオイル

【 レシピ 】

①切る

レシピ01

れんこんを薄切りにします
薄い方がパリパリに仕上がるため、理想は1mmほど。5mm程度であれば火は通るため無理はしなくて大丈夫です。れんこんの包丁の入り方はザクザクとしていて危ないので、手を怪我しないように気をつけてください。もちろん、スライサーを使っても◎

②酢水につける

レシピ02

アクを取るために、酢水に5分ほどさらします
1カップの水に対して小さじ1/2程度の、ごくごく薄い酢水につけます。変色が気にならなければお酢は入れずに、水につけるだけで大丈夫です。

③オリーブオイルを塗る

レシピ03

電子レンジで加熱のできるお皿の上に、オーブンシートをしいて、水気の切ったれんこんを重ならないように並べます

キッチンペーパーにオリーブオイルをしみこませて、れんこんの表面に塗っていきます
表面がテカったかな?くらいの量で大丈夫です。

④電子レンジで加熱する

レシピ04

電子レンジで加熱しますカリカリになったら完成です
厚みや、量によって加熱時間は変わります。だいたい800wで3分ほどが目安です。

写真の量を作った時には、
800wで2分加熱
→ レンジ内の蒸気を逃して、れんこんを裏返し
→ 800wで1分加熱
→ 600wで1分加熱

と、様子をみながら行いました。

今回は素材の味をたのしむために、このままトッピングとして使いました。
お好みでオリーブオイルをごま油に変えてみたり。仕上げにお塩、胡椒、クミンパウダーなど、お好みの調味料で味付けをしてもおいしいと思います◎

電子レンジは使わずに作る場合は、酢水につけた後に水気を切り、フライパンに少量の油を入れ、きつね色になるまで揚げ焼きにすればOKです!

お料理に添えるだけで一気にお店っぽくなります。


すりおろしれんこんと、カリカリれんこんで、れんこんをとことん味わい尽くす「れんこん粥」もおすすめです!

ぜひ、つくってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?