見出し画像

生米からつくる『芋茶粥』のレシピ|30分で完成!ほくほく素朴な癒し粥

胃腸に負担はかけたくないけれど、しっかり"食べた感"がほしい朝ってありますよね。

そんな朝にはパパッとできて、ちゃちゃっと食べられる、さつまいも入りの茶粥はいかがでしょうか?

茶粥は強火で一気に炊き上げるため、生米の状態から15分ほど煮込めば完成!湯を沸かすところから考えても全体で30分で完成です!

ボコボコボコ〜と煮込む音も癒しだし。ふわりとたちこめるお茶の香りに包まれるのも幸せで。作る時間もヒーリング!

たった30分で自分をととのえられる、必殺技です。

時短で素朴で癒されて『芋茶粥』のレシピ

芋茶粥の画像

調理時間:約30分

【 材料 】 お茶碗2杯/どんぶり1杯分

 ▶︎ 生米    1/2合(約75g)
 ▶︎ 水     1000ml
 ▶︎ お茶パック 1〜2個
 ▶︎ さつまいも 小1個
 ▶︎ 塩     小さじ1/3
ご一緒に
 ▷ 塩昆布、自然塩など

お茶は「ほうじ茶」が定番ですが、麦茶、紅茶、黒豆茶、ルイボス茶なども美味です。

さつまいもを手に持っている画像
さつまいもはミニサイズ、
100g以下のものを1本使いました。

【 作り方 】

ざっくりとした作り方は「大きなお鍋に湯を沸かして、米•芋•茶を入れてボコボコ強火で煮る」です。

湯を沸かす
深さのある鍋に水1000mlを入れて強火にかける。

米•芋•茶を入れる
沸騰したら研いだ米、お茶パック、芋を鍋に入れる。再び沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。

踊らせ煮込む
フタをせずに15分ほど中〜強火にかける。対流で踊らせながら煮込む。

味つけ&蒸らし
さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜたら、火を止める。お好みで5分ほど蒸らしたら、完成!

 【 作り方 (詳細)】

写真つきでご説明します!

①湯を沸かす

鍋に湯をわかしている画像

深さのある鍋に水1000mlを入れて強火にかけます。

茶粥はぼこぼこと煮立てるため、大きめの深さのある鍋がおすすめです。今回は「ル・クルーゼ 22cm」ホーロー鍋を使用しました。

米を研ぎ、さつまいもを半月切りにして水にさらしている画像

湯を沸かしている間に米1/2合を研ぎ、さつまいもを半月切りにして水にさらしておくと流れがスムーズです。

②米•芋•茶を入れる

鍋に具材を入れた画像

沸騰したら研いだ米、お茶パック、半月切りにしたさつまいもを鍋に入れます。

鍋の中を混ぜている画像

再び沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくり混ぜます。

ここからはあっという間ですよ〜!

③踊らせ煮込む

中〜強火で煮込んでいる画像

フタをせずに15分ほど中〜強火にかけます。ぐるんぐるんとお米を対流で踊らせながら煮込みます。

お茶パックを取り出す画像

※お茶の種類にもよりますが、お茶の色が濃いめに出たらお茶パックを取り出すと◎今回は色の出が良いお茶だったので、2〜3分で取り出しました。

15分強火で煮立てて「ちょい固いかな〜」くらいの固さになったら最後の工程へ。

④味つけ&蒸らし

アクをすくい取り、塩で味をととのえている画像

さっとアクをすくいとり、塩小さじ1/3で味をととのえます。
鍋全体をゆっくりとまぜたら、火を止めます。

鍋の中を混ぜて蒸らしている画像

お好みで5分ほど蒸らします。フタをして放置します。

茶粥を盛り付けている画像

器に盛りつけたら、完成です!

いただきます!気になるお味は?

あ〜……香ばしい。素朴な香りがふわりとたちこめます。

芋茶粥の画像

芋入りの茶粥にはさらに甘みを引き立てる塩っ気を。この日は塩昆布を添えました。

芋茶粥と塩昆布の画像

ああ〜……おいしい。

こういう素朴なおいしさを欲する日ってありますよねえ。ほっと、寄り添うやさしいおいしさです。

好きだなあ、茶粥。


ちなみに、最近の我が家の茶粥はおかわりスタイル。

器になみなみに盛りつけずに、7割くらい盛って、残りは各自でおかわり式にしています。

ひとりひとり食べたい量は違うし、茶粥は余ってもおいしいし。

これからの季節は「冷め茶粥」「冷やし茶粥」もおすすめです。

芋茶粥のアップの画像

多めに作って、放置して、冷まして。

もっと身体のほてりが気になる日は冷蔵庫でキンキンに冷やして。

茶粥は食欲のない日にもさらさら〜っと食べられる元気の味方です◎

と〜ってもおいしゅうございました。


◇ ◇ ◇

手軽にパパッと!茶粥のアレンジレシピはこちら。

茶葉を変えたり、具材を入れたり。

ぜひ、自分好みの「茶粥」をみつけてみてくださいね。

◇ ◇ ◇


みなさんのいただきますが笑顔でありますように。ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?