見出し画像

ブログは、誰かへのラブレターだ

みなさんこんにちは。大角です。

最近、ルームメイトが一時帰国中で、夜はずっと家で一人で過ごしている大角です。

はー・・・1人辛い。もう二度とひとり暮らしはしないと思います。


特にインドに来てブログを書き始めてからは、私は一人でいる時間がすごく苦手です。

もちろん、一人でこもって作業することもあるんですよ。でも基本的にすごくさみしがりやなんです。


この「寂しい気持ち」の異常さよ。なんでだろう。


そこで考えたのですが、私のブログの記事って、ちょっとした誰かとの会話で生まれた言葉から拾い上げて作り上げているものなので、

一人でいると言葉が生まれてこなくて、それでしんどいんだなっていうことに気づいたんです。


それは、私の尊敬するシンガーソングライターのaikoが、日常のできごとから素敵な歌詞を作り上げてくるのと、同じような感じです。

(aikoと一緒にするなっていう批判はご了承ください)


例えばこれらの記事。


「好きなこと」と「情熱を持ってやれること」https://kayoreena920.com/favorite/

これはまさに、中学生から10年以上の付き合いであるたいせつな友人の言葉から拾って生まれた記事です。


やりたいことがない時、どうすればいいですかhttps://kayoreena920.com/kayoreena-opinion8/

後輩の女の子が「かよさん、私にはやりたいことがないんです」って言ってくれたときに「この子に向けてメッセージを届けたい」と思ってその日の夜に書き上げた記事です。


インドビジネスの本音

https://kayoreena920.com/india-business/

この記事はいつもお世話になっている駐在員の中さんから聞き出した「インドビジネスの厳しいエピソード」を言語化したもの。中さんの話は参考になることしかない。1冊の本にまとめられる自信あります。ちょっとずつ盗み書きしています(笑)


君はヒーローにはなれない

https://kayoreena920.com/how-to-be-a-hero/

この記事はですね、尊敬していた人と自分の関係性に悩んで、そのときに生み出された記事です。タイプが似ていて、すごくぶつかっていたときに、思いついた気持ちを編集しました。


江戸と平成が隣り合わせの国 インド

https://kayoreena920.com/edo-heisei-india/

これはシバンス編集長の柴田さんの言葉をそのまんま使わせていただきました。柴田さん、それめっちゃ面白い!と思って、帰って忘れないうちに、柴田さんが言っていた話をまとめました。


インド人と日本人の仕事に対する価値観の違いhttps://kayoreena920.com/working-in-india/

これは先輩に「大角のブログは良いことばっかり書いてる。でも現場はもっと大変だということも同時に発信して欲しい」と言われ、その視点も含めてフラットに発信した記事です。


女性は結局、キャリアを諦めなきゃいけないの?

https://kayoreena920.com/woman-career/



こんな感じで、私のブログは誰かとのやり取りの中で生まれた、小さな気づきとか変化とか、喜び、悲しみ、怒り…いろんなものからきっかけをもらって生まれているんです。

だから引きこもって書き続けることもすごく大切なんだけど、大切な人と会って、皆が考えていることを汲み取っていきたいと思うんですね。


誰かから貰ったきっかけを記事にする時は、その人とのやり取りの場面をすごく鮮明に思い出すようにしています。

その人のことを想って、その人に一番届くように書き上げます。それはまるで、今では全く書かなくなってしまった「ラブレター」のような感じです。


私はブログの記事を読み返すときに、そのとき考えていたことも同時に思い出しています。ブログの記事は基本的にポジティブな内容が多いですが、裏でのやり取りはネガティブな要素が強いものも多いです。

「あ〜、この時、すごく悲しい気持ちだったな」とか。


それも含め、私にとっては全部大切な自分の言葉です。

その時その時の私の気持ちを引き出してくれる、友達や家族、恋人に向けた「ラブレター」がこのブログです。


一人の時間が多いと、どんどん言葉が篭ってしまうから、日々のやり取りの中で生まれた感情を言葉にし、大切な人に届けるようにブログを書いていきたいなと思います。


あーでも、やっぱり基本的には人見知りだから、

今はそっとルームメイトの帰国を待っている大角なのでした。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

皆さんのサポートはインドブログ運営費用にあてさせていただきます。「いいね!」だけでもポチッとしてくれたらメッセージ届きます。いつも応援してくださって本当にありがとうございます!

あなたのことも、応援してます:D
4
2016年9月からインドで働き、ブログとTwitterでインドのビジネス情報発信をしています。https://kayoreena920.com/ 2018年10月からはメルカリのエンジニア組織の人事を担当。グローバルなエンジニア組織づくりなど提案。