見出し画像

愛しか勝たん。2020年振り返りと2021年の抱負。

明けましておめでとうございます。

2020年、世の中はいろいろなことがあり、人と顔を合わせてコミュニケーションを取ることがどんなに素敵なことかひしひしと感じた1年でした。

「愛であふれる毎日にすること」2020年のテーマは母のような菩薩のようなものでスタートしました。

スクリーンショット 2021-01-11 234807

テテマーチの仕事


プランナー5割、採用4割、組織づくり1割

2019年はプランナー業務をしながらなんとか時間を作って採用にコミットをしていましたが、2020年は採用にどっぷり浸かりながらプランナーにも携わらせていただき、3事業部16職種で25名近くの仲間をお迎えすることができました。またMGR、リーダーを7名輩出できたことも経営陣やメンバーの協力があってこそだと思います。(みんなが一致団結してテテマーチのアウターブランディングを行ってくれたから、採用広報に力を入れずとも採用活動ができました。本当にありがとう。)

6期で組織規模が大きくなったタイミングで、新入社員向けのオンボーディングやミッションビジョンバリューの浸透、各チームごとの組織づくりに力を入れ、改めて同じ船に乗った後に加速していくことの難しさを体感しました。経営合宿で未来のことについて経営メンバーとたくさん言語化したり、MGRやリーダーの役割を定義化したり。考えていることを人に伝える、ではなく伝わることの大切さがとても身に沁みました。ゴールはないと思っているので伝わることについては2021年も最重要ミッションとして一人ひとりに向き合い続けたいなあと思います。

スクリーンショット 2021-01-12 001350

2021年は組織開発をするという責任のある仕事を先日の経営陣へのプレゼンを持って任せてもらうことになったので中数精鋭をいち早く体現すべく総勢50名の仲間と共に船を加速させていきたいと思います。

プライベート


入籍しました!

2年半お付き合いをしていた方と11月1日(まさかの代表の誕生日。笑 たまたまです。)に無事入籍をすることができました。

一部を除く会社のメンバーにはお付き合いをしていることすら伝えていなかったので、全員に公表した時はどうなることかと思いましたが入籍をしたからと言って何かが変わるわけではないので温かい目で応援してもらえると嬉しいです。コロナが落ち着いたら結婚式や披露宴などはやりたいなとは思ってます。

スクリーンショット 2021-01-12 002928

2021年は会社のことを優先にしつつ、プライベートでの経験を生かしてみんなのライフステージに合わせた環境を整えていきたいのと、30歳という節目もあるので元々チャレンジしたいなと思っていたアニマルセラピーの事業化に向けた準備をしていきたいなあと思います。

2021年の抱負


先行者になる。

しいたけ占い先生によると2021年は、「伴走者」「縁の下の力持ち」「後ろから支えてくれるリーダー」に加えて、「前へ出ていく」という、先行者としての役割を激しく持っているそうです。

2020年振り返ってみると、2足の草鞋を履きながらですが少しずつ組織というものを形にはできていたもののテテマーチが目指す「中数精鋭」への近道だったのか、というとまだまだだなと思います。

自身のキャリアにおいても「HR」を突き詰めていく!とテテマーチにジョインした時に決断をしましたが、「HRの役割」は理解できていたものの「テテマーチとしてのHRの役割」については凄く抽象度の高いものだったなあと。

多くのメンバーにFBをもらいながら、改めて丁寧に言語化することができたので2021年は形にしていきながら回りに還元していきたいと思います。

スクリーンショット 2021-01-12 004630


2021年会ってお話をさせていただきたい人


・組織における、認識の擦り合わせについて苦労をしたことがある方
・自分の強みは明確になっているけど、強みを価値提供まで変えていくことに対して苦労をしたことがある方
・人の持つ潜在的な魅力を引き出すことが楽しいと思われている方
・動物が好きで、人と動物が共存することで世の中に新しい価値を提供したいと考えている方

いろいろな事象に触れながら、自分の中の答えを探していきたい2021年にしたいと思っているのでぜひオンラインでお話させていただければと思います!上記以外でも世の中のいろいろな課題に触れていきたいなあと思っているので、ぜひ情報交換をさせていただければと思います。


今興味のあること(仕事以外)


・識学(結局仕事につながりそう。笑)
・発酵食品
・switchのにゃんこ大戦争

こちらもラフに色々話したいです!どちらかと言うとお酒を飲みながら話をしたいテーマなので、情勢に合わせてオンライン飲みなどをさせていただければと思います!🍺

最後に

何か特別なことをすることが凄いのではなく、毎日健康で今仕事ができていること・好きな人たちと過ごせること、そんな当たり前のことが当たり前にできている毎日に感謝をしながら過ごしたいなと思います。

皆様にとっても愛のある一年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?