見出し画像

人から意地悪や嫌味な事を言われた時の私の考え方

私は365日、
常に何かと戦って生きている人だな
と思うことがよくあります。

厳しい飲食業界の中で尊敬する先輩たちとも戦うし、
表参道だけでなく日本中の飲食店とも戦う。
最近は海外に進出したいからアジア、世界の飲食店とも戦いながら常に新しい事を考えている。常に勝ちつづけて、新しいものを生み出さないと潰されていくので、命がけです。

私以外に社員やスタッフの生活もあるので、みんなが思っている以上にシビアな部分もあります。

ただ、どんなに頑張っているアピールも実績が無ければ何も意味がないので、実績不足の私はまだまだ全くダメな経営者だと思っています。

そんな生活の中で
人から意地悪な事とか嫌味を言われた時、舐められてるなぁと思う態度を取られた時、
私はいつもこう考えます。

「私が浜崎あゆみじゃないからだ!浜崎あゆみになれていない自分が悪い」

冗談じゃなく、毎回こうやって考えています。

ここでいう浜崎あゆみは、圧倒的成功者とか大スターだったら別の人でもいいです。各々で当てはめてみてください。
私の世代だと実績のある大スターは浜崎あゆみだったと思うので私は用いています。

例えば友達に何か意地悪な事や嫌な態度を直接取られた時、

私が永谷佳代子だからこんな事を言ってきてるけど、きっと私が浜崎あゆみだったらこの人は面と向かってこんなこと言わない。

と思って聞いています。

価値のある人間であればみんな大切にしてくれる。それは知り合いであっても友人であっても同僚であっても上司であっても大切にしてくれます。

もしも私が浜崎あゆみなら、こんな事言われなかっただろう。そしてこんな気持ちにならなかっただろう。


大切にするその価値がない、と思われているからそういう態度を取られるんだから

自分が悪いし、自分が力不足だし、それが嫌なら価値がある人に努力して努力して努力してなればいい。

そんな風に考えています。

そんな態度とる人がおかしいとか、そんな友達がいるなら友達をやめてしまえ!っていう人がいるかもしれないけど、皆さんも必ず経験がある事だと思う。

では価値があるってどんな人間か。

ここでいう価値があるは 
実績を出している人 です。

どんなに中身に価値があっても、それをアウトプットせず実績を作っていない人であれば周りからは認めてもらえない。

毎日あなたが勉強して、東大に受かるくらい能力をつけても、東大に行かなかったら、周りのほとんどの人はあなたの価値に気付けない。

私は東大に受かるくらいの能力があるよ!と周りに言ったところで、なら東大受かってから言いなよ!という話になる、

実績がない人が価値がない人なのか、と聞かれたら一概には言えませんが、社会的実績というのは何者にも変えられない信用度やブランド力で、その人のいままでの努力の結晶です。
社会的に舐められないためにはこの実績にこだわるべきです。

この実績もないのに行き過ぎた権利や評価を主張してくる人がいるけど、
実績を出して主張する人と、実績が無くて主張する人、
あなただったらどっちを信用して大切にしますか?
一つの言葉でも重みが違うと感じるはずです。

だからは私は実績にこだわった、結果にこだわった人生にしていきたいといつも思っています。

それでは今日はこの辺で☺️素敵な三連休をお過ごし下さい☺️

頂いたサポートは、より多くの皆様にワクワクして頂けるよう、大切に利用させていただきます。宜しくお願い致します