見出し画像

2022/12/19 どんなにダメでもここに居ていい

月曜日 雪降ったりやんだり、一時あられ

あられとしては大きめ?
丸いものが空からたくさん降ってくるなんて、冗談みたいだといつも思う。

昨夜は時間いっぱいまでリコーダーを吹いていたせいか、進め進めな気持ちとしゅるしゅるとしぼみそうな気持ちにざわざわしてなかなか眠れなかった。
それで、podcastを聴いていた。
文字で読む対談も好物だけど、音声ではそのテンションがダイレクトに伝わってくる。

とりわけ、息の合う2人の話はずっと聞いていたい。
そんな時はホスト役のほうも仕事を忘れたかのように話が弾むようだ。
にんげんだもの、そこがいい。

葉加瀬さんと山口さん。
山口智子っていう生き方、いいなあ、かっこいいなあ。
そしてここでもキーワードは「好き」なのだな。


小泉さんと穂村さん。

大島弓子選集、全巻16冊読むって、大変よ、1冊が分厚いのよ。
ということでやっぱり1番好きな『綿の国星』を読む。

で、気づいてしまった。
みんなだいたい同世代だ。
ぢっと手を見る。