見出し画像

2021/08/09 コーンごはん

ゴミ出し以外一歩も外に出ず、最低限の家事以外は趣味の世界に没頭。

フェイスブックのSeosamh Mac Gabhann サマースクールに復帰?して、ティンホイッスル特訓。
去年もそうだったけど、選曲がすごく良くて、どれも私好みなので楽しく練習できる。
(先生、ノッてくるとどんどん走っていくんだもの~)
で、やっぱり後へ行くほど難易度が上がるように考えられている。
ただいま5曲中の4曲目『The Ballinafad Polka』。
楽しいけど難しいけどがんばる♪

それから読書はバイブルのようにしているhataoさんの曲集『The First Tune Book』の、初めと終わりの文章部分をじっくり読む。
買った時にも一応目を通したけれど、超初心者の時にはなにがなんだかチンプンカンプンだった。
今読むとすこーしわかる部分もあり、やっぱりよくわからないところもあり。
とくにリズムの種類、音階や変奏のこと、勉強になります。

伝統音楽のアイリッシュと、今まで経験したことのあるクラシックとの一番の違いは自由度、曖昧度かなと思う。
譜面がすべてではない、けれど、一定の規則(暗黙の了解?)はある。
明文化できないところも多いのだろうと考えると著者のhataoさんに頭が下がる。

それから、noteやweb連載、気になりつつもまだ読んでいなかったものをあちこち読み歩く。
とうぜん数珠つなぎに次々読みたいものが出てくるわけで…楽しいけどたいへん!

夜は、昨日買ったトウモロコシを1本炊き込んだごはん。
これもどこかで見てリピートしているものだが、生のまま身を削いだコーンと味出しのために芯も一緒に炊飯器で炊きこむだけ、という簡単さ。
この前は塩バター味にしてみたが、今日は副菜が塩味なので醤油で味付けてみた。
甘みは入れなくても、コーンで十分甘い。