見出し画像

2022/10/15 アリオリハベリ

土曜日 くもりがちの晴れ

洗濯物を出そうとすると、テラス窓の網戸とカーテンにアリ、と思ったらちょっと違うかも。
小さい羽虫が推定30匹プラスマイナス10匹ぐらい?
わー、なんだよう、こんどは。
よくわからないけど、外に出たいようなのでしばらく窓を開け、
よくわからないけど、蚊よけのスプレーをまいておく。

しばらく後見たら、いなくなっていて、よくわからないけど、よかった。
で、床を見ると今度はアリの行列ふたたび。
もー、いいかげんにしてー、と思ったけどまだ1週間。
巣に残った卵がかえるまでに2週間との情報なのでまだ戦いは続く。
よくわからないけど。

強力粉を買いすぎたのでパンを焼く。
定番のオートミールのパン。
期限間近(と言っても1か月ある)の粉がお安くなっていたので2袋買ったら、ないと思った在庫が1袋あったという…
まあ、よくあることです。
せっせと焼かねば。

焼き上がり、冷ます間にアリがこないか、近くで本を読みながら見張る。
もう少しあるブラムリーでジャムも、といきたいところだけれど、甘い匂いで近所中のアリが来そうなので、やめとこう。