見出し画像

海岸通りを散歩する

ここのところずっと台風が来ていない
石垣島。

残暑のなか
うちの近所の
海が見えるところへ
お連れします。

街並みの
建物の壁面の色が異国な感じ。
分かります?

手前がペールピンク、向こう側がミントグリーン。

南に下って突き当りが
登野城漁港。

家を出て十分で海に出ます。

海岸通りを西に向かって歩く。
陽が落ちていく。

時間は18:05。

登野城漁港の守り神、

船着御嶽。

この辺りはウミンチュウ(海人)さんの集落。

網を干している。

網目が美しい。

海岸通りで島バナナの木を発見。
誰かが食べようと植えてます。
島バナナは台風が来ると
収穫できない心配が…。
天候に左右されるんですね。

海岸通りの椰子の木。

八重山には、よく外国の写真で見るような
子供がよじ登って椰子の木を採っている
みたいな背の高い椰子の木は見当たりません。

海岸通りをずっと歩くと
突き当りは石垣港。

石垣港前のさしみ屋さん。

石垣には、さしみ屋さんが多い。
ウミンチュウ(海人)の奥さんがやっていて、
マグロがメイン。

朝とれた魚を
その日のうちに売り切ってしまうから、
さしみは、とにかく新鮮。

ここのさしみ屋さんは、
初めて旅行で来た十七年前から
変わらず有る。

さしみと生ビールをテラス席で堪能できる。

さしみ屋さんには必ず
魚の天ぷらもある。


竹富島から石垣港に入港した最終便。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?