ライター【副島加代子】ポートフォリオ
見出し画像

ライター【副島加代子】ポートフォリオ


【2021年9月16日】更新

はじめまして。副島加代子です。
こちらに私のプロフィールとポートフォリオをまとめています。

お仕事のご相談があればお気軽にご連絡ください。

TwitterDM:@jiakayoko

プロフィール


大学卒業から22年間は公務員でした。その後人生の転機があり、働き方を見直し現在は佐賀を拠点にWebライター、翻訳、カウンセリング活動をしています。

2020年8月末からライターをはじめ、ライティング歴は1年ですが、今まで350本以上の記事を納品しています。一つひとつのお仕事に誠実に対応いたします。

20年以上フルタイムで仕事をしていましたので、「報告・連絡・相談」は徹底しております。また、前職では文部科学省の行政官派遣プログラムに選抜され、中国に1年間国費留学をした経験があります。

得意分野:心理系、スピリチュアル系、占い系


心理系、スピリチュアル系、占い系、健康系、脳科学系、恋愛系などを得意分野としています。

◎心理系に関する記事

・メンタル心理カウンセラーの資格を持っています。カウンセリングに関する記事を30記事以上執筆経験があります。


◎スピリチュアル系に関する記事

・チャネリングに関する記事を60記事以上、引き寄せの法則などの記事を10記事以上執筆しました。

・瞑想誘導の動画用の台本を10記事以上執筆しました。


◎占い系に関する記事

ボイジャータロット国際認定ティーチャーで、タロットを使ってのお仕事もしています。

インタビュー記事や取材記事、BtoB、中国関係の記事もご依頼ください

インタビュー記事や、取材記事も執筆しています。また中国に1年間の滞在経験があり、中国語もできますので中国関係の記事も書けます。

BtoBの記事もサンプル記事を載せています。


◎インタビュー記事
インタビューや取材をして記事を書きました。

・九州で活躍している中国出身の画家・尹雨生さんをインタビューして彼の作品や今後の展望を紹介しました。

・フラメンコ教室主宰者の方にインタビューをし、フラメンコの魅力の秘密を聞きました。

・佐賀の日本酒を専門に置いているお店の方にインタビューし、佐賀の日本酒の魅力を徹底解説しました。

・初心者に向けてカメラの楽しみ方を、プロのカメラマンにお話も聞きつつ紹介しました。


◎取材記事

・平家の落人伝説の残る観光地を取材して、記事を書きました。

◎BtoB

・中国語研修を検討中の、企業の研修担当者をターゲットにして書きました。


◎中国関係の記事

・中国には一番下の娘を連れて1年間留学しました。そのときに中国人の懐の深さにふれ、それを記事にしました。

・中国と日本の文化の違いを記事にしました。


執筆実績


◎記名記事

・バングラデシュ料理を、バングラデシュの方への取材も含めて執筆しました。

・今まで読んだ1,500冊の本の中から、人間関係の悩みを解決してくれる珠玉の6冊を選びました。この記事は公開と同時にたくさんの人に読まれ、すぐに3,000PVになり、その日のうちに10,000PVを超えました。この記事を書いている「楽活」サイトで過去2番目のアクセス集中となりました。

・人生は考え方一つでコロッと変わります。失敗しても回復できるレジリエンスの技術はとても大事だと思いこの記事を書きました。この記事もアップしてすぐにアクセスが集中しました。

・セキセイインコをお迎えして、セキセイインコとはこんなに可愛いものか!とびっくりしました。他の方にもインコの可愛さを知ってもらいたくこの記事を書きました。



◎記事内容のみ

・カウンセリングに関するライティング(70記事)
・スピリチュアル系の「チャネリング」に関するライティング(60記事)
・瞑想誘導に関するライティング(20記事)
・腰痛対策に関するライティング(20記事)
・不動産に関するライティング(15記事)
・副業に関するライティング
・就活に関するライティング
・不動産に関するライティング

ほか、多数

個人ブログ


個人ブログをWordpressで運営しています。


所有資格

・メンタル心理カウンセラー
・ボイジャータロット国際認定ティーチャー
・ダイエット検定1級
・リンパヘルスケア協会認定インストラクター
・HSK9級(2010年5月取得・現在の6級相当)
・韓国語能力試験4級

趣味


・海外旅行
・読書(月10冊以上)
・映画鑑賞
・トレッキング
・日本酒
・フラメンコ
・着物
など

自己PR


◎リサーチ能力
翻訳の仕事をしていると、全然自分の知らない分野の翻訳をすることもあります。
その分野の知識が何もない状態から、リサーチを重ねて、専門用語を理解したり、その分野の関連の知識をつけたりして日本語に訳出しますので、リサーチ力もあります。

◎情報のインプット
本もよく読みます。
読書メーターというアプリで読んだ本を記録しています。
この8年間で約1,500冊読みました。つまり月に10冊以上読んでいることになります。
読むジャンルは、自己啓発、心理学、スピリチュアル、脳科学、健康分野などの分野が多いです。

お仕事のご依頼

お仕事のご依頼受け付けています。お気軽にご相談ください。

仕事スキル:企画・構成・執筆・取材・CMS入稿(ワードプレス)

納期(応相談):3日~1週間

報酬(応相談):文字単価1.5円~

対応可能時間:平日9:00~18:00、お急ぎの場合は相談可能です。


連絡先
TwitterDM:@jiakayoko


スキありがとうございます!
ライター|得意分野は心理系・スピリチュアル系・占い系|インタビュー対応可能|メンタル心理カウンセラー|ボイジャータロット国際認定Teacher|本大好き:自己啓発・心理学・スピリチュアル・脳科学・健康分野など|HP:https://writer.beinghappy.link/