見出し画像

カメラ撮影講座「雨の日が楽しくなる写真を撮る方法」

月1回開催されているカメラ撮影講座。

ワンコインで参加できてスマホもOK.前回参加して、座学だけでなく実際に写真を撮る時間もあり、自分のできないところがわかるので、今回も参加してきました。

前回の様子はこんな感じです。

今日は大雨。こんな日に写真なんて撮れないよね

そう。今日は大雨。なんと開催場所に行く途中で(きっと雨のために)事故っていた車と遭遇するほど、ときどき激しい雨の降る日でした。

カメラの実践タイムがあるけど、こんな雨の日は写真撮れないよね~と思いながら行きました。

なんと今日のテーマは「雨」

今回のテーマは「雨の日が楽しくなる写真を撮る方法」

なんと!

そうだよね~。ガラスに映った水滴とか、水たまりに映った景色とか、雨の模様とか、雨の日にしか撮れないよね~と思いました。

今回も1時間座学で、1時間実践です!

窓越しの写真

画像1

窓越しの水滴。

雨の日でないと撮れませんね。しかもこれは室内から撮れるから濡れなくてすみます。

水たまりの世界

画像2

雨がひどかったので室内から撮りました。そんなに水たまりはなく、なのでそこまできれいに写ってませんが、こんな感じ。

水滴の写真

画像3

画像4

水滴の写真も可愛いですよね。

水玉がきれいに写るように光の位置に注意して撮りました。

雨の写真

画像5

雨の写真と、水たまりの波紋の写真を撮ったのだけれど、光をうまく使えず上手に撮れませんでした。

モノクロ

画像6

雨の日のモノクロ写真も雰囲気が出ます。

人はしてみて初めてわかる

座学だけじゃあ、わかりません。特に写真て、たくさん本読んで「ふんふん」とか思うのだけれど、実際撮るとなると「あれ?」ってなります。

この講座は、実践の時間があるので、自分のできないことがわかって、とてもいいなと思います。