見出し画像

レインボー雨日記【雨はとても性格がいいと思う】

セキセイインコ雨の同居人です。

セキセイインコは雨しか知らないので、セキセイインコ全般がこんなに性格がいい子ばかりなのか、それとも雨が性格がいいのかわかりませんが。

とにかく、雨はとても性格がいいなあと思います。

まず。

初めての人も怖がらない

息子や娘はもう家を出ているのですが、彼らが帰ってきたときに雨に初めて会っても、雨は息子や娘の手や肩に平気で止まるほど。

これって、どのセキセイインコもそうというわけじゃないと思うのですが。

好奇心旺盛

興味のあるものには突進してきます。面白いほど。

そして私がなにかしていると、必ず、何してるの?と寄ってきます。

一人遊びが上手

ケージの中にいるときも、一人で楽しそうに遊んでいます。

おもちゃで遊んだり、さえずったり。

思わず仕事の手を止めて、楽しそうにしている雨の姿に見とれてしまいます。

肩に止まったり手に止まったり忙しい

放鳥しているときも、私の肩に止まったり、手に止まったり忙しいです。

にぎやかで楽しいです。


ある本の中で、今までセキセイインコとオカメインコと一緒に暮らしていて、セキセイインコがお空に逝ってしまったあと、オカメインコだけになると静かで寂しくなったとありました。

実際にセキセイインコと一緒に暮らしてみると、その人の書いていることがよくわかります。

とにかく、にぎやかで楽しいです。


Twitterとかで他のインコさんたちも可愛くていいなあと思いますが、この小さくて、ちょこまかして、にぎやかで、明るくて、元気で、陽気な雨には変えられません^^



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし