見出し画像

【プロフィール】 私、石川華代らしく

note はじめます

このnoteでは、わたしが自由に表現できる場所として、思うままに書いていこうと思います。自分を表す場所としてのnoteという位置付けです。仕事用のブログでは書けないこともオープンに。

教育者であり、母親であり、ドイツ人の妻であり、バツイチであり、日本を出てからカリフォルニア、イギリス、ドイツ、イギリスと移り住んできた海外在住日本人であり、数学教師であり、著者であり、会社経営者である私が、わたしの生きる姿を、自分らしく綴る場所としていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


]

自己紹介

クリエイター名:かよ
そのままです。漢字では「華代」です。


住んだ場所

名古屋出身。
幼少期は富士山のふもとで育つ。
日本を2002年脱出。
カリフォルニア、サクラメントに2年。大学へ行く。
ドイツ人夫と4ヶ月の長男とイギリスへ。
イギリスに12年間住む。
夫、ドイツの大学に進学を機に、ドイツ移住。ドイツに4年間住む。
コロナの真っ只中、イギリスに戻る。
現在ロンドン郊外在住。


キャリア

シュタイナー教育者
数学教師
元プログラマー(ウィンドウズさえもなかった時代の話)
教師養成者(先生の先生)
ペアレンティング教師(シュタイナー子育て)
教育書籍の著者(17冊出版)
イギリス法人 e-waldorf international ltd の代表取締役
ドイツ法人 e-waldorf GmbH の元代表取締役
元学習塾経営者(24才で起業)
元日本人補修校教師
2009年からe-waldorf 主催



今までやってきたこと、好きなこと
本を読むこと
絵を描くこと
幾何学
幾何学での創造
ものを作ること(編み物、縫い物、工作、木工、籠あみ・・・など)
ピアノを弾くこと
チェロを弾くこと
美術館へ行くこと
コンサートへ行くこと
自然の美を感じること

文章を書くこと
---1995年くらいからホームページ開設。
---その後、ブログへ移行し、ほぼ毎日記事執筆、掲載。



大切にしていること
日常生活の中にアートがあること
家が居心地良い空間であること
身の回りのものがシンプルであること
お花が庭や部屋にあること
ナチュラルな暮らし
自然治癒力を生かすこと
やりたいと思ったら、すぐに実行すること
〜でなければならない、〜すべき から自由であること
人生不可能なんてない、と信じること
信じて行動すること
自分を大切にすること
人も大切にすること
「みんな違ってみんないい」のスタンス
ありがとう・・・って心から思うこと


家族のこと

離婚1回、結婚2回

ドイツ人夫と別居中
長男はカリフォルニアで自宅出産 
次男はイギリスで自宅出産
長男:ドイツ、アメリカ、日本国籍
次男:ドイツ、日本国籍
私:名古屋出身名古屋人 日本国籍
家族4人、生まれた国はバラバラ。(日本、ドイツ、アメリカ、イギリス)
家族4人で国籍3つ
夫と私は14ヶ月違い 夫さる、私とり(中国の暦で)
長男と次男は14ヶ月違い 長男さる、次男とり
(夫の車と私の車も14ヶ月違いだった)
夫、発達障がいグレーゾーンのアーチスト
長男、感性豊かに生きる学習障がいもち(ディスレキシア)
次男、理論に秀でたギフテッド
そんな家族で私だけが普通のひと(のつもり)



仕事バージョンのプロフィール


おまけ

「note はじめよう!」と思って、アカウント作成しようとしました。そうしたら、「登録済みです」って言われました。そして「note 継続5周年!!おめでとうございます!!」って、バッチがもらえました。記事はまだ一つもないのに。こんな忘れ去られたものが、ネット上に他にもいっぱいありそうです。きっと人生にも。笑




画像1




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。