見出し画像

2年前の2020年6月27日。私はドイツからイギリスに舞い戻ってきました。

6月1日づけで、契約して鍵ももらっていて、ずっと空き家にしておくのもよくないので、私1人先にこちらに住むことに。

嬉しかったなあ。ストレスいっぱいだったドイツ4年を経て、馴染みある、好きな国に戻ってきた瞬間。

入国後2週間は自宅隔離。家の中からダブルデッカーを見るだけでワクワクしていました。(いまだにダブルデッカー見ると幸せ。毎日見ても幸せ。)

2週間の隔離が終わった日には、目的もなく近所を歩き回った。

なんの変哲もないイギリスの街並みが嬉しい

イギリス〜〜。幸せ。

車は左車線走ってるし。そうよ、車は左車線を走るものよ。
(私は、日本→アメリカ→イギリス→ドイツ→イギリスと引っ越したので、左側通行→右側→左側→右側→左側と変わってきています。)

3週間経って、家族全員がイギリスに引っ越してきて、本格的にイギリスの暮らしが始まる。

その後、あまりにもロンドン暮らしが馴染みすぎて、楽しすぎて、たった2年しか経っていないとは思えません。ずっとここに住んでる気がする。

以前は、場所はどこでもいいと思っていました。

「自分のやりたいことができる場所が、私の居場所。」だと思っていました。

今、やりたいことができる場所がロンドンであることは事実。でも、やりたいことができなくても(たとえロックダウンでも)、その場所にいることが幸せ〜〜って思える場所があるんだなあ・・・と感じています。

ちなみに、私は、子どもの頃から日本に執着がありません。ヨーロッパの文学を好み、欧米の音楽を聴いて育ちました。日本の文化も良さはわかるけれど、自分の魂と繋がらないというか。

このコロ騒ぎで、日本に3年間帰っていないけれど、正直言ってとくに寂しくもないのです。仕事と、母や友達に会うという目的がなかったら、日本に行かなくても全然平気だと思う。逆に仕事がこっちで完結し、母や友達がこちらに会いにきてくれるなら、日本に行く理由がないかも。

前世とかカルマとか、私には見ることができないけれど、きっと欧州つながりだったんだろうと感じています。魂がつながらない国に生まれたというのも、何かしらのカルマ。

日本の社会や政治がどうこうとか、そういう問題ではありません。何かしら、自分と日本という国のつながりの希薄さが昔からある・・・。

だから、日本を出ちゃったんだろうなあ。

でも、いまだに日本人であることには変わりありませんが。


よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。