見出し画像


子どもが小さかった頃は隙間時間があった。仕事とかは集中してはできないけど、子どもを遊ばせながらでも、手仕事や手作りなどの作業を近くでする。

いろいろと作ったなあ。子育てしながら、日々の暮らしのなかで作ったものをいくつか紹介します。


編み物
夫、息子、あみぐるみ
みんなお揃いで編みました


息子ふふたりと私のお揃いセーター



カゴ、いっぱい編んだなあ


麻紐バッグ


麻紐でカゴをあんで
中はキャンバス布で仕切りをつけて
気軽に持ち運べる裁縫道具カゴ


スリッパ
麻紐でソールを編んで
履き心地いいの


リサイクル布で
息子のバックパック


手毬もたくさんつくりました
これはジュエリー用の小さな手毬
結構たくさん売れました


白樺の木で鉛筆立ても作った


鋏立ても


こどもの積み木も手作り
切ってやすりかけただけだけど 笑


切り出しナイフでできる木工
ペーパーナイフやバターナイフ
いろいろつくりました


彫金
これはシュタイナーの惑星封印、金星


紙の工作もたくさんしました
ポップアップカードや
幾何学工作も


縫い物、編み物などもたくさん。
全部写真撮ってないけど、いろんな種類の手作りをしてきたと思います。

経験はすべて力になる。


そして、小さい子どもの近くでこうやって手作りをする姿を見せて、子どもも「作る」ということに慣れ親しんできたことは、子育てのうえでもとても良かったです。






この記事が参加している募集

私の作品紹介

よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。