マガジンのカバー画像

創りだす喜び 創作記録

21
手作り大好きな石川華代の創作記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

水彩画で幾何学模様を描く〜私と水彩画

今、e-waldorf で「水彩幾何」講座実施中。 私はシュタイナー教師で、その中でも特にシュタイ…

恒例 秋のトランスパレントスター作り

秋になるとトランスパレントスターを作ります。窓に貼って、ほぼ一年貼りっぱなし。だんだん色…

大きな水彩画を描きたくなりました

水彩画とわたし ここのところたくさん水彩画を描いています。 シュタイナー教育に出会ってか…

手作りのものを使う暮らしー我が家の風景

私の暮らしは、普通の住宅街で、いろんな人たち、人種、文化が混ざったロンドンにあります。 …

お気に入りのノートはなんですか?

昨年9月から毎朝書いているモーニングページ。お気に入りのノートで書いています。 この時代…

整形手術成功〜テディベアの修繕

今日は、息子のテディベアの整形手術でした。私が執刀しました。笑 息子が2歳の頃から愛して…

水彩画〜ダニエル・スミスの分離色にワクワク

透明水彩絵の具、ダニエル・スミスの分離色5色を買ってみました。 1つの絵の具なのに、塗ってみると色が分離して2色になるという不思議な絵の具。 拡大してみるとわかるかしら。 で、これをどうやって使うかがお楽しみです。 とりあえずお花の絵を描いてみた。 見えますか? ピンクのお花。これ、絵の具ひとつ Rose of Ultramarine だけ。他の色を加えていないのに、ピンクと青が。 葉っぱも、青っぽい左の葉っぱは Lunar Blue だけで描き、灰色っぽいはっぱ

幼児期のクリエイティブ子育て〜我が子の姿を写真で振り返る(1)

息子たちの幼児期を、ちょっと写真で振り返ってみます。 小さいうちは自然に囲まれた環境で育…

お気に入りのペンを改良してみた

文房具好きです。好きなのでつい集まってしまいます。特に筆記具。でも、たくさんペンがあって…

YouTube動画撮影ウラ話

YouTube用に動画を撮影しました。 自分のトーク動画もあるのですが、こちら↓は、トークなし…

私の価値観はマイノリティなのかもしれない。

私が大切にしていることは、芸術にふれること。音楽にふれること。 生の芸術を直に見ることー…

100日チャレンジ水彩画。最近は植物をテーマに。

100日チャレンジの水彩画。続いています。44日目。 水彩画はどこまでいっても難しい。 い…

水彩画100日チャレンジ〜35日経過

年末から始めた「水彩画100日チャレンジ」。描かない日もありますが、ほぼ毎日何かしら描く習…

ロンドン 画材屋さんへ

昨日は画材屋さんへ。ロンドン北西部にあるGreat Art。もとはドイツの画材屋さんのイギリスのお店。 前住んでいたドイツに関して、「ああ、ドイツはよかったなあ・・・」と思うことは、正直言ってあまりない。一番思うのは、デメター(バイオダイナミック、オーガニックの最高峰)の食品や化粧品などが豊富なこと。 その次が、画材店の多さ。大きなスーパーマーケット級の画材屋さんがチェーン店でドイツのあちこちにある。しかも、いくつもの系列の画材チェーンがある。画材、文房具ラブな私にとって