見出し画像

100人の物語を紡ぎたい

「その人の物語を聞きたい」
「あなたの物語を聞かせてください」
「100人の物語を紡ぎたい」
私の心の中から湧き上がってきた言葉たち

私は話を聴くことが好きです
多くの人の話しを聴きたい
そんな時に思いついたのが

皆んなの中にある、皆んな持っている想いみたいなもの

それを素直に聴いてみたいと思いました


あなたは物語と聞いて何を思い浮かべますか?

〇自分が生まれてから成長する自分の生い立ちの物語

〇起業や活動への願いとしての物語

〇何かに夢中になったそのストーリーとしての物語

〇作品に込められた想いとしての物語

などなど、色んな答えがあると思います
そして正解はあなたの中にあるものなのです


何をするにもきっとその人の物語がそこにあるから、、、


例えば、シャインマスカットを買う時に自分が食べよるよりも先に家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら買ったり

例えば、電車に乗っている人でも3年ぶりに家族に会いにいく為に電車にに乗っていたり

例えば、とっても明るくて聡明に仕事をこなしているように見える人が実は仕事が大変で2夜連続で徹夜していたり

それは言葉で言わない限り、外から見ている人にはわからない、その人の心の中でしかわかりません。

何気ない行動と思えることにも物語があることに私はとても興味を持ちます。
そしてその話を聞かせてくれてその人心の奥に触れた時、私の中で魂が震える何かを感じます。

あなたの物語を聴く私、その場でしか感じとれない一瞬一瞬の心の動き、そんなものをとても愛おしく「生きている」と感じるのです。

学生、会社員、子育て中のパパやママ、主婦、そのような社会的立場をいったん外した場で私はあなたと「人対人」として向き合って聴いてみたい。

そこに何があって何が生まれるのかとてもワクワクします。

私にとってあなたの物語を聞くということとは

私はエンパシー協会で心の深い部分を扱う講座を開いたり、また個別にエンパシーセッションをしたりしています。
昼間は学童保育の職員として子どもたちの心の声に耳を傾けています。

これらの私の活動の根底には
「どうしてその行動をしたのか?」
「どうしてその言葉を使うのか?」
「どうしてその心の動きになるのか?」
表面の出来事だけを見ると不可解に思えることも心の声に耳を傾けるとちゃんとした理由があります。それを聞いた上で話がしたいという願いが私の中に脈々とあります。
最善を尽くした人の心はそうせざるを得なかったその理由は必ずそこにあるから。

そう思った時に「人対人」として対話をする経験を積み重ねていきたいという衝動ともれるような思いの種がわたしの中に2年位くらい前からずっとあることに気づきました。
ずっと気づいていて行動に移せなかったのかもしれません。

100人の方と話をすることは私の中の深いところからくる行動です。
その種を開花させてみようと思いました。

あなたの物語をnoteに

ご希望の方はお伺いした物語を記事にまとめてnoteに掲載させていただきます。

募集内容

・100人募集します
・無料です
・セッションではありません
・答えやゴールはありません
・カウンセリングではありません
・ただただあなたのお話しを聴かせてください。
・ご希望の方には私に聞こえてきた言葉をプレゼントします。

時間は30分〜最大1時間
zoom、ディスコード通話
Facebook通話など
あなたの物語を聴かせてください。
雑談みたいなものから始めても大丈夫です。

・平日 月、水、木の夜
ご希望に添えない場合もあります

※この活動はわたし個人の活動であり、協会とは直接関係はありません。
話を聞いたから協会へ入るとか、講座を受けなければならないなどはありません。
お気軽に申し込んでいただけたらと思います。

申し込み手順

※お話しをお伺いするのは2月からとなります。

Googleカレンダーより予約をお願いします。

予約をしたら、、、
①ご予約日時と日付
②ご希望の通話媒体
③顔出しあり、なし
をTwitterのDM又はLINE公式よりお知らせください。

おかよんのTwitter
https://twitter.com/okayo31
おかよんLINE公式
https://lin.ee/rVYka9E

お申し込みお待ちしています!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?