見出し画像

ワクチン接種1回目

皆さんこんにちは。

初めてパソコンから打っていますが、スマホよりは当然快適ですね。

横向きになっている写真は直せないままですが。。。


先日、ワクチン接種1回目を受けて参りました。

受ける方、受けない選択をする方、それぞれの選択を批判すべきでないと思いますし、それぞれが自分で決定していける私たちの前に、有無を言わせず受けざるを得なかった医療従事者の皆さんはいったいどんな思いで受けたのか…恐怖心もきっとおありだったかと思います。

私も今回受ける選択をするにあたり、たくさんの情報を見聞きしました。受けることに対しての批判を受けることもありましたし、受けないことを責められている友達もいます。

「ネット上にある情報はすべてフェイクだしあんな副反応はありえないよね」という人もいます。でもそれを否定する権利はないと思いますし、間違っていると思えば自分でその情報を無視すればいいだけだと私は思います。

色々な情報を得た上で、今回は接種することにしました。

が、


受けるまでは震えるほど緊張していました><

だって前例がないワクチンですもん。。

でも受けると決めたので覚悟を決めて会場へ。

打ってみると痛くなく、採血が大嫌いな私にとっても痛みがなくて全く平気だったので少々びっくり。テレビで見る限り、ぶすっと腕に刺さっている感じがするので痛い印象なのですが。

接種後、15分の待機時間は「水分を取った方が良い」という噂に基づいてポカリとお茶を飲みまくっていました(周りは誰も飲んでいません)。

その後少し経つと一瞬吐き気がしました。でもポカリを飲んで解決。

(ポカリ信者ではありません。生まれて初めて飲みました)

帰途、腕が痛くなってきたものの許容範囲、いつものインフルエンザワクチン並みでした。

何となくカロナールは熱が出てからと決め、というよりも「1回目だし酷くならないだろう」とにらみ、飲まずにいました。今思うと、飲んでおけばよかったのかも?

その後夜になると微熱が。。だいたい36.9度程度でしたのでそのまま睡眠。しかしながら夜は腰痛と倦怠感でどうにもこうにも眠りが浅いのです。腕も痛くて寝返りも打てません。

◆接種2日目◆

何とか朝を迎え、体温を測ると36.6度。熱がないと安心をしていたのですが徐々に熱が上がり37度を超えていきました。あわせて首痛が!私の友人にも首痛を訴えていた子がいるのですが、私も例に漏れずその症状が。友人は首ヘルニアの診断を受けていたのですが私は先月から首が動きづらくなっていただけで通院はしていません。もしかしたら私も首ヘルニアで、そこに副反応が乗っかったのかも?倦怠感と食欲不振を抱え、眠りにつきました。

◆接種3日目◆

仕事の為、熱を測るも36.8度。女性特有の高温期でもあるのでそのまま仕事へ。ただ仕事中、いつものテンションにはなりません。比較的ひくーいテンションのまま仕事を終えて帰宅。午後は自宅でオンライン研修があったのでそれを無理くり高めのテンションにし、完了。

◆接種4日目◆

首痛のほかに頭痛が発生。どうしてこんなに長引くのか悶々としながら、医師の友人に尋ねると「1週間くらい続く人もいるから」との回答。うーん。休みだったのでネイルサロンへ行き、買い物を済ませて帰宅するとどうも熱っぽい。測ってみると37度に。あららー熱がぶり返した!そのまま頭を冷やして横になっているとどんどん体が熱くなるのを感じるためマメに熱を測る。37.3度、37.5度、37.8度…どんどん上がる上がる。ちょっと不安になってきました。でもどうしようもないので、ロキソニンを飲んでそのまま冷やして横になる。18時頃、熱が下がってくる体感。汗が突然出てきたのです。気が付くと熱もなくなり、睡眠。

◆接種5日目◆

目覚めが久しぶりに爽やか。何か憑きものが取れたような感じ!

※憑きものが憑いたこともあります、この話はまた別途。

でもちょっと頭痛と、首痛は相変わらず。熱は一瞬37度になったこともありますがほぼ36.6度を推移する感じ。終日家でのんびりし、好きな動画を観たりドラマを観て、ロールケーキを食べ、「うす焼き」を食べ、過ごす。(食べ過ぎ)←イマココ


まだこの後どうなるのかわかりませんが、ようやく少し明かりがともってきた気がします。このまま副反応が収まっていつもの自分に戻れることに期待するばかり!


ワクチン接種前に行ったこと

ネットでいろいろ調べて取り組んだことは下記の通りです。

☑鍼治療で気の流れを良くする

☑ローヤルゼリーを飲む

☑サプリ類は1週間前から絶つ(某モ〇モリスリム、某〇ロリミット)

☑2日前から禁酒(本当は1週間目から禁酒予定だったのに)

☑よく寝る


これらに取り組んだから副反応がそれで済んだのかはわかりません。

2回目接種まで上記は継続しようかなとも思っていますが、1回目でここまで副反応が続くとなると、次回はどうなるやら…仕事がないタイミングで打つべきなのでしょうが、あいにくそれは無理なので不安です。

皆さんはどんな副反応でしたか?

どなたかの役に立てば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?