自分のことがわからないこと

仕事場でしんどい気持ちが
積み重なってしまったみたいで、
続けられるかどうかわかりません、
しばらく休ませてください、と
ゆってしまった。
社会人として辞めるなら1ヶ月前には言わないと、
と言われて最もだと思った。
わたしの仕事はデイサービス。
不安定な状態で働いたら
事故を起こすかもしれない。
それだけは避けたいと思ったのだけれど。

おかよ屋、という限定グループを持っていて、
その中に泣きごとを書きかけたら
Facebookが凍結された。
性的表現、にひっかかったみたい。

仕事もFacebookの凍結も
わたしが間違ってるのかな。
悪いことが続くときは
自分の中に原因を探す。

どこにいっても、だれとやっても
自分が変われないと、同じ。
だいすきなひとが
ゆってくれた言葉。

心に違和感があることは手放す。
そうやって生きる。
だいすきなひとが投稿してた。

どっちもどすんとくるけれど、
心ない行動をしてたら
まわりからひとがいなくなるんだろうな、
って思う。

なんだかつかれてしまった。
今日から一週間休み。
仕事場から離れられることにホッとしている。
事故を起こさなくてすむ。

なんだか逃げたみたいだ。
東京行きのバスにのりながら、
そう思う。
脳みその余白をつくることは大切だよ。
自分にいい聞かせる。

1週間後、どんな自分になってるかな。
どんな選択をするのかな。
あまり予定を立てていなくて、
だれに会えるかも行き当たりばったり。
落ちついて冷静になれますように。

晴れた日があるといいな。
新宿御苑で昼寝したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?