見出し画像

褒め言葉並べたって、具体的ではないと言われたこと信じていないと思う

自尊心の低い人に褒め言葉を単純に伝えたところで伝わない経験をたくさんしてきました。

自分自身を信じていないからこそ、自尊心が低かったり、自己肯定感が低かったりします。

だから他人から、「あなたはすごいんだよ」と言ったところで相手の心の中では「きっと裏があるんだ」「騙されないぞ」と自分の自己否定感と帳尻合わせしようとしています。

だから、具体的に褒めないと意味がないと私は思います。

「○○さんって、思いやりがあって素敵だよね」

「そうでもないよ」(否定的な返しが返ってくることが多いです)

「だって、お客様がきたときに相手が濡れいていることに気づいてタオルを素早く差し出すことができるなんて思いやりがないとできない行為でしょ?普通だったら自分のハンカチで吹くだろうとか、濡れていることにすら気づかないよ」

相手がとった行動を実例にしてあげるのと、他の人だったらどういう行動をするのかを比較して、相手が納得しやすい具体例を出してあげる。

そうすることで、相手はそうなのかもしれないと信じ始める。

褒めることって大事なのはもちろんなんだけど、相手に伝わっていないとただの伝える側の自己満足だよね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

夫婦生活・育児・仕事について毎日配信中です。サポートいただいたお金で育児の勉強に充てます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2OFXT5K9ZVJAP?ref_=wl_share

光栄です!!
1
都内でベンチャーでバリキャリ、妊娠からワンオペ育児奮闘中。自分のキャリアも子育てもどっちも欲張る。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。