見出し画像

はじめに

はじめまして、こんにちは。ケインと申します。先日アラフォーからアラフィフになったいわゆる団塊ジュニア、氷河期世代です。

2019年夏から諸事情により、会社勤めの傍ら、副業でUber Eats配達パートナーを始めました。そう、もうすっかりお馴染みとなった、大きなバッグを背負って自転車やバイクでお食事を宅配するあのサービスですね。

それまでは平々凡々と、40歳過ぎても万年平社員の冴えない会社員生活を死んだ目で送りつつも、ワンチャン海外駐在の淡い期待を胸に英語の勉強をしたり(TOEIC 815点とこれまた中途半端‥しかも会話力ゼロ)する、まあとにかく憂鬱な人生を送っていました。

ところが配達を始めると、意外に体を動かすことがメンタルに良い影響を与えるのか、憂鬱は吹き飛び、直接的に人の役に立つ喜びとも相まって、気持ち良く流れる汗と共に大いなるカタルシスを得られたのは大収穫でした。

配達日記を下記ブログで公開しておりますので、ぜひご参考下さい!

またさらに、ここまでは皆さんご存知ない方が多いと思いますが、この配達パートナーの仕事は、個人事業主として業務委託の形で請け負っているために、基本的には事業所得として確定申告を行わなければならないのですが、ここで開業届+青色申告申請書を提出し、確定申告時に青色申告決算書を作成することで税金の控除が受けられるなど、「お金を手元に残す」ためには色々コツがあることがわかり、このゲームで高得点を上げるために必要な、簿記や税務会計の知識に新たに興味を持つきっかけとなりました。

そんなわけで、簿記の勉強を始め、3級取得後、現在は2級の勉強をしています。ゆくゆくは税理士の資格をとりたいですね…道は遠いですが。公認会計士もありますが、さすがに今から監査の経験を積むというのはもう年齢的にも非現実的ですし、今後の自分の人生には税理士のほうが身近で、より有用になるかなと思っています。六十ならぬ、五十の手習いですが、夢が膨らみますね。何より、税務会計の世界は(グレーな面も含めて様々な解釈とやり方が共存しているという意味で)奥が深く、今の僕にとって大変興味深いものとなっています。

またもう一つ、プログラミングについて。これはUberをはじめとするAI時代の新しい働き方であるギグワーカーとしての働き方においては、個々の単発の売上は全てシステム上の膨大なデータとして集積されていくので、これらを分析して売上の傾向を把握したり、また先ほどの税務会計とリンクして記帳から決算書作成までの業務を効率的に行うためには、とても相性が良く、役に立つスキルになると考えています。そこで今期からはプログラミングの勉強をしつつ、その応用としてUberの自動記帳アプリ開発に取り組んでいます。

ウィズ/アフター/ポストコロナにおいては、AIやICTの活用による様々な業務の効率化がますます加速すると言われています。先に挙げた、税務会計などはその最たるものではないでしょうか。また、Uber Eatsのように散発的な委託業務の集合体をシステムで捌いていくという「ギグワーカー」という働き方自体も、効率化の行き着く先そのもののように思えます。

一方で、様々な分断や格差が進み、今までの医療介護福祉や教育だけではなく、経済や技術開発も国の支援により進めていく流れになるのではないかと個人的には感じています。つまり、新自由主義からの振り戻しで、国策が幅を利かせる時代に逆戻りするのではないかということです。今回の国家予算編成に見る、多くの給付金や補助金・助成金の拡充に、その一端を見ることができるかと思います。

経済格差という意味で言うと、僕は資産家ではありませんから、多分、今後より一層貧しくなり、会社勤めだけではなく、引き続き副業をいくつか掛け持ちしながら、定年などというものはなく、動けなくなるまで働くしかないであろうと考えています。僕個人の問題で、自業自得ではありますが、残念ながら老後2000万円問題も解決には程遠い状態ですので。。

以上のような背景を踏まえて、「ギグワーカーというAI時代の新しい働き方を軸に据え、語学、簿記会計、プログラミングなどを武器として、ウィズ/アフター/ポストコロナを生き抜く」という命題を掲げることにしました。

まだこれといった方向性がありませんが、実態に即した形で考察を積み上げていくことで、未来へ向けて、一筋の光が見えてきたら良いなと思っています。

長くなりましたが以上です。どうぞ宜しくお願いいたします。

下記ブログにもぜひお越しください!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
24
『副業・投資・節税でお金を増やす』をモットーに、Uber Eats 配達員を皮切りに、ブログ・Webメディア運営にチャレンジしています。そして「なりたい本当の自分」へ。簿記/税務会計・英語・プログラミングを武器にして、ウィズ/アフター/ポストコロナを生き抜く方法を考察します。