忙しくしない

空いている日時間を設ける

皆さんのスケジュール帳を確認してみてもらいたい。

今月はどれくらい予定が埋まっているだろうか。

お仕事、習い事、趣味、飲み、お出かけ

人生は1度きりだし、色々経験を積むことは大切だ。

そして人との繋がりも大切だ。

その点は私も同意なのだが、少々予定を詰め込みすぎてはいやしないかと問いたい。

回りくどい言い方をしても仕方が無いので、結論から言う。

予定を詰め込みすぎると、自分に余裕が無くなる恐れがあるのではないかと考える。

正確には、毎日予定を入れるのはいいのだが、自分一人の時間を作ることが出来ていないのならば、それは見直した方が良いのではないかというすすめである。

余計なお世話にも聞こえるだろうから、今回はその理由を述べていこうと思う。

まず、予定が多いと、これらを消化することが目的となってしまい、そこから得られるものが少なくなってしまうおそれがあるのだ。

例えば、私はその日あった出来事、得た知識、などを1人の時に思い出すようにしている。

帰りの電車や浴槽につかっている時、夜の散歩道を歩く時など、1人の時間を確保して、その時間でものごとを考えるようにしている。

今日はどんな1日であったか、その時何を感じたか。

そうして、頭が整理されると、アウトプットとも違うがその日1日を消化することが出来る。

私の場合、この時間で整理出来たことを日記に書くこともある。

日記を書いていないとしても、ただ、予定をこなし、家に帰り、また明日の予定をこなす。

この日々よりは生産性があるのではないだろうか。

「この日は遊んだだけだから。」

なんていう方もいらっしゃるかとは思うが、例え、遊んだだけでも、その中で生まれた会話や初めて行った場所、お店、駅などどんなことをしたかを写真で撮るだけでなく、頭で思い出すことはその日をより充実されることが出来る。

少しでも変わりたいと思うのなら、おすすめする。

次に、予定を詰めすぎると余裕が無くなるため、自分軸で生きることが難しくなる。

予定が沢山あることと、自分軸で生きることに相関関係が絶対あるとはいえない。

しかし、予定に振り回されるということは、周囲に振り回されるということも考えられ、自分のやりたいことが出来ないということもあるだろう。

では私のスケジュールを確認してみよう。

月によって異なるが、大体週5.6日はプライベートを含めた何かしらの予定が入っている。

本来なら、週2.3回くらいに抑えたいところだが、私の活動状況からしてそれは難しい。

しかし、私は前の予定と後ろの予定の間に数時間間を開けている。

これは、自分が次の予定を遂行するまでに余裕を持たせる為に自ら設けたのだ。

ゆっくり歩いて次の目的地まで向かってもいいし、早めに目的地について、現地の人との繋がりを大切にしようとすることも出来る。

とにかく、時間に追われるような生活を極力避けるようにしているのだ。

とはいっても、毎回そうはいかず、たまにはつめつめになってしまう。

だが、普段から余裕を持っているため、たまに忙しくても心の余裕が違う。

精神的に安定している。

心の安定は一日にしてならず。

あなたのスケジュールはどうなっているか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?