茅野めづ

思ったこと・考えたことを書いています。 twitter[kayamez] ブログを始めました(介護、仕事など)→https://kayamez.com/

壁から広がる空間

我が家の壁は真っ白だ。だけど、まっ平じゃない。なんかでこぼこしていて、ほんの少しやわらかい。このでこぼこは雪の宿の砂糖の模様によく似ていると思う。 壁の模様を見…

「自分を出すことが怖い」を克服したい

昨日、昔の友達グループで通話をした。 夜の9時ごろからグダグダと3時間ほど。約半年ぶりの会話だった。 そっかそっか。みんな元気でやってるのか~。オンラインで授業大…

置き去りの自分を掬ってあげたくて

最近、私は日記帳を買った。日記と言っても、日誌のような出来事の記録ではない。日記を書く目的として、「自分自身を見つめなおす」、「その日、思ったこと、感じたこと、…

本を読んだら書くハードルが上がった話

お久しぶりです。 ここ数週間、ちゃんと文章の勉強をしたいなーと思い、とりあえず評判のいい本を10冊程度まとめ買いして読んでみた。その中でも特に文章を書く技術だけで…

新年初は「自給自足」を目標に!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします! もう1月も数日なのですが… 私は今日やっと試験や課題が終わり春休みになりました!春休みという言葉が…

2020年の振り返り

今年はどんな年だったろうと振り返る。大学がリモートになって、私はほとんど家にいるようになった。個人的には大変ありがたかったが、家にいたからといって何もなかったと…