見出し画像

リング・山手線・環状線

知らない公園に行くと、植物の茎や葉、石が。変なのがある。数日前に、飛行機が着陸をやり直すぐらい強風の日があって、枝もたくさん落ちててよかった。

栗を集めている子供もいた。連れてった犬は3秒だけ湖の中にじゃぶじゃぶ入って地面に寝転び、もう1回やっていいか見てくる。

今日行った公園はベルリン市内だけどリングバーンの外だ。湖が3つあるような大きな公園で、ミニ動物園もある。でも、リングバーンから10〜15分あれば行ける場所だ。

スクリーンショット 2019-10-02 21.32.24

リング(山手線みたいな環状路線)は、こう。リング内の中心にティアガルテン(動物園+植物園+公園)があって、下の方に大きなテンペルホフ(空港跡地まるごと公園)がある。

リングの外側は…左の方に、人間の文明が及んでない土地があるな。昔きのこ狩りに連れて行ってもらったのはここかもしれない。

スクリーンショット 2019-10-02 21.34.19

東京の山手線です。

スクリーンショット 2019-10-02 21.36.31

大阪の環状線です。東京も大阪も、リング内は住む場所というよりは、その周りのドーナッツに人がたくさん住んでいるイメージ。そこが大きく違う。

スクリーンショット 2019-10-02 21.36.58

東京山手線:一周34キロ・面積63平方km・(23区部960万人)
大阪環状線:一周22キロ・面積30平方km・(大阪市270万人)
ベルリング:一周37キロ・面積87平方km・(ベル市360万人)

っていう感じだった。

東西統一前はボンが西ドイツの首都だったし、ベルリンは域内総生産が高くはない。ビジネスとか生産は他の都市におまかせという感じで、財政も悪い。日本でいうと、名古屋とか福岡とか横浜札幌あたりで分担してる感じかもしれない。

お金では評価できない価値や情報、思考や価値観をベルリンがどれぐらい生み出せているかは、あまり僕にはわからない。