見出し画像

日記(20200105)

新年早々よのなか大変だ。愚かすぎるので勘弁してほしい。

1つの世界に、資本主義の国や社会主義の国が同時に存在できるように、経済学でいう資源配分みたいなことについても複数の考え方の人たちが同時に存在できる。それらは同じ制度の中で混ざって生きることもできるし、あまりに違う場合、離れて。

人間生活の充足を第一に考えたり、何世代も未来の人たちの幸せをもキープしておきたいという考え方もあるし、2年後公害で滅んでもおかしくない勢いで利益を生み出す速度や効率を重視する考え方もある。

何かあるたびに、自分はどういう考え方を持つといいんだろうか、と思う。

そんなことを思ってるうちに自分の漫画の本があと10日ぐらいで発売するので、色々やることをやってる。ほどほどに、真面目にやればちゃんと終わる努力をやろうと思ってやってる。

まだ日程は決まってないですけど、本屋さんでの催しみたいなことも予定しています。これはインターネットとかを使って誰でも見れたりするものを考えているので、よろしくおねがいします。

(漫画の本のこと今知ったという人は、もし興味があったらご覧ください)

(漫画を見てみたい人は、こちらに3話分あるので見てみてください)

続編の「ウンターグルンド」は、来週で10話になります。描いてる途中で偶然、漫画に入れたくなるような場面が生活で起こって漫画の内容を変えたり、欲張りすぎずに欲張ってます。

(おわり)