見出し画像

オリンピック楽しんでますか?

今回はオリンピックについて書こうと書き始めたのですが考えがまとまらず、自分でも何を書いてるのか分からなくなって、書き終わって一度消してしまいました。こんなことは初めてですね(笑)。

気を取り直してもう一度。


始まりましたね。オリンピック。

疑念や言い争い、不祥事、失言。過去の過ち。

始まるまでこれほど問題が出てきたオリンピックは初めてなんですかね。


と、さっきも書き始めがこんな感じだから、話が逸れて思う方向じゃなくなったので、気を取り直してもう一度。


オリンピック楽しんでますか?


そもそも興味もないという人もいるでしょう。そんな人たちに楽しめなんていうつもりはありません。

でも、

ひょっとしたらオリンピックを反対してしまった手前、見たらいけないんじゃないかって思ってませんか?

だったらもったいない!!

過去の自分の発言に囚われてやりたいことができない、なんてとてももったいないこと。とっとと過去に言ってしまった自分なんて許してとっととオリンピック楽しみましょう!


不祥事、失言や色んな疑念が見え隠れするオリンピックを素直な気持ちで見れないって思ってませんか?

だったらもったいない!!

悶々としてしまう事は正直たくさんある。腹が立つこともあるし、許せないことも気に食わないこともある。逆にもっと許してやれよってこともあるけど。

でも、オリンピックは開催に関わる人たちのものではなく、選手たちのもの。そんな主役たちの頑張る姿を楽しませてもらってスッキリしましょう!


過去や他人に囚われるよりも自分で自分を認めてあげる術を考えた方が圧倒的に幸せになれるとボクは思ってます。


また話が逸れそうになりましたが、とにかくボクは始まったオリンピックに釘づけになってます。

もともとスポーツが好きというのもありますが、単純に頑張ってる人を見るのが好きなんです。「明日も頑張ろう」っていう活力になるんです。

だから毎日タブレットとテレビで二元中継で興奮してます(笑)。


今回は一年延期になってしまって、本来出れるはずだった選手が出れなくなったり、逆に出れなかったであろう選手が出れたり、力を出せるピークもズレてしまったり、始まる前から色んなドラマもありました。選手の皆さんも色々と思う事はあるでしょうがとにかく納得のいく自分の力を発揮してもらいたい。


ただ、ボクも歳取ってきたのか最近思う事があります。

オリンピックに出るようなアスリートをボクたちはつい次元の違うスーパーマンのように見てしまいがちだけど、彼ら彼女らとボクらの違いってなんでしょう?ってことです。

全てを犠牲にして血のにじむような努力をし、凄まじい技やパフォーマンスを見せてくれますが、同じ人間なんですよよね。

ボクたちと同じように悩み、もがき、苦しんでいく。


だからこそ、ここまでこれた選手たちにはまず、何より自分にために頑張ってほしい。もちろんそれが家族や友人のためってこともあるでしょう。でも、顔も知らない誰かを負担にする必要はない。ボクらはボクらで勝手に応援して、勝手に楽しんで、勝手に勇気や感動をもらってますから。

だから、ただその一生懸命に頑張る姿を見せてください。そして願わくば自分なりに満足できるオリンピックでありますように。


選手のみなさん、オリンピック楽しんでますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?