見出し画像

自分を大切にする

自分を大切にするとか、ボルテックスを上げる、波動を上げるなどという事をすることで、いい気持が良い結果をもたらす。という事は再三聞いたし、実際、運が巡ってくるときはそうだな、と思う。

やってあげたのに、見返りがないと損した気分になったりするとやってあげた時のいい気分が台無しになって良い結果はもたらされない。

自分さえ我慢すれば、言い争う事もなくて面倒なことは回避できるから、自分を我慢させて黙っておく。これによって争うことで言葉に傷つくことを回避する、という事を選択しているに過ぎない。

生活習慣が乱れていたり、運動する時間が取れなかったり、自分をケアする時間が取れていないのであれば、それは自立とは言えないという類のことをどこかで読んだ。確かに。

欲しいものや行きたい場所などを羅列すると見えてくるもは、本当に欲しいのは温泉で、ほっとする瞬間だったり、まったりする時間だったり、美味しいものを食べて得る満足感だったりする。マッサージやエステを受けてああ気持ちいい~と、感じる喜びだったりすることから、まずは身体と心が休みたいと言っていることはわかる。

観たい、聞きたい、勉強したい、そんな知識欲もある。知ることで得られることが多いことを知っているし、知らないと損することも多い。

スポーツしたり、エクササイズした後の気持ちよさと満足感、ダンスや歌も身体を使って得られる心地よさを味わいたい。

綺麗な靴やバッグ、が欲しいのは、その美しいい作りが好きだから。織部や有田焼などの美しい焼き物が好きだったり、心震える絵が欲しかったりするのは美しさが好きだから。

なんだかんだ言って、夫や子供や友達が喜ぶ顔が見たいから、自分のことはちょっと後回しにして、今までやってきたんだという事実を認識すれば、満足のいく人間関係で暮らせているという結果を手に入れている。という事にも気が付く。本当に欲しいものは手に入っている。

そして夫は喧嘩相手ではなく、二人の結婚生活を築いていくチームメイトであり敵ではない。ここで神経を摩耗させず、エネルギーを蓄えて、次のステップに進む、成長するというところに一歩踏み出す。のが自分を大切にすることなんだなあと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?