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#ビジネス
経験者採用と未経験者採用の間のような言葉があったらいいなと考えた
カヤック人事部の柴田です。「転職透明化らぼ レジュメチェック編」というイベントにでるのでその宣伝と、あと、なんで出ようとおもったかをつらつらと書きます!
twitterで転職希望の方に声をかけたのがきっかけこのツイートがきっかけで、てぃーびーさんという方とオンラインで話してみました。
ブログをみて、組織系の知識もあるし、うちの人事部は未経験で採用してたので、いいかもなあーとカヤックに誘いたかっ
「働きがい」と「やりがい搾取」の境界線を考える勉強会をやります
カヤック人事部の柴田です。人事部でやる勉強会のお知らせです。
金銭的報酬、非金銭的報酬のマネジメントが上手すぎると、やりがい搾取になる?私個人もそうですし、カヤック人事部としても、社員にとって働きがいがある職場をつくりたいなという想いがあります。例えば、今の私が設定している目標は以下です。
他社で働いたり、独立すればもっと年収が上がることがわかっているにもかかわらず、『面白いから』という理由で
人事でちょっと変わった勉強会やってみました(実況付き勉強会)
こんにちは。カヤックの三好です。
ポッドキャストでブレストしたイベントを実際にやってみたので、そのフォトレポートです。
どんなイベントかと言うと、柴田さんが前に書いたnote人事同士の情報交換より、社員の話を聞くべきという結論になった話で出てきた、「問題意識が似た人と少人数で議論した方が、いろいろ学びはある。でも、ある程度人数集まった方が、新しい出会いとか機会はあって、それはそれで面白い。その
カヤックの面白採用キャンペーンの費用対効果を測定してみた話
カヤック人事部の柴田です。
カヤックは、採用活動そのものを「世の中に面白がってもらえるコンテンツ」として捉え、広告キャンペーンのように求人広告をつくっています。
話題にすることで、採用につなげる意図です。
これら採用キャンペーンの費用対効果を調べてみました。
※各施策の採用実績は以下に公開されています。
https://www.kayac.com/recruit/campaign
たとえば、
面白法人カヤック人事部のKPIを考えるプロセスを書いた(2018年3月時点)
カヤック人事部の柴田です。
2018年の3月に社外のセミナーで話した内容です。ここ2年ぐらい私が悩んでいるテーマ、そして、いま考えている解決の方向性のシェア(ただし未完であり、未解決問題が残っている)となります。
まず、「KPI考えるのって難しいよな、そもそもから疑わないと間違えているときあるよね」みたいなことをカヤックの採用キャンペーンの費用対効果を測定した話で話しました。
では本題です。