見出し画像

Metaは分割してほしいですね。

 そういえばMetaの決算が好調の様でアフターで急伸していました。エヌビディアを始め、長期保有している人は大きな恩恵を受けていたことでしょう。

 「r>g」の名の通り、資本を産み出す為の資本を少しずつでもいいので市場に投下し続け、何十年も信じて待ち続けられない人間は、自分の労働単価を上げられない限り、命尽きるまで労働し続ける地獄が現世に形成されているのを、GAFAMを始めとしたテック系企業の株価成長率を見ていると感じます。

 1株あたり500ドルまで伸び今後も上昇が期待されることから、株式分割も行ってほしいところです。

 もう開発は停止し、部門も閉鎖してしまいましたが、メタは以前メタバースと言う、インターネットを利用した仮想空間で、人々が仮想のアバターを通じて交流し、ビジネスを行い、社会的なつながりを築くことができる、3次元仮想世界のネットワークサービスの開発を行なっていました。

 まぁ色々言われていましたけれど個人的には、多くの人が現世の苦しみから解放されるサービスの可能性を感じられましたので、この事は記憶に残っていますし、叶わない妄想ですがまたいつか再開して、今度はSAOの様なフルダイブ型の様な完全没入型のデバイスを、自分が生きている間に造ってほしいなというところです。

 これだけ世界中で富の格差が開き、苦しみが蔓延している様な社会になればなるほど、人は自然と生の解放を求めてネット空間に逃げ込み依存する様になります。人間は元からそういった動物だからです。外を歩けば皆、スマホを除き込み続けているのが何よりも証ですね。

 私が産まれてしまってから、たかが何十年で驚異的なまでに、何もかもが変わりましたし、富の格差も絶望的なまで開いていきました。考えても仕方がないことですけれど、世界の全人口の半分の総資産と同額の富を、たった26人が独占し、他大多数に多くの奴隷労働の苦しみを押し付けています。

 食事、恋愛、労働、趣味、薬物、推し活など挙げれば切りが無いですが、全てのビジネスの根源は、実は苦しいだけの現実からの逃避行為であり、依存の産物ですので、現実にも逃げ場が無くなるまで追い込まれた人間が行き着く先が、他人への危害を加える犯罪か、薬物、ギャンブルなどの破滅行為と相場が決まっているんですよね。

 現実問題仮にフルダイブ系のサービスがいつか開発されたとしても、庶民が利用するにはもちろん高額でしょうし、そもそもそれがいつになるのかは分かりませんが、少なくともこれだけ目に見えない苦しみが可視化されてしまった現世で虐げられた人が逃げ込む最後の場として、VR空間があるのではないかと思います。

 現状の次点ですが、辛い現実からの逃避行動としてVRchatが有りますので、もし環境を整えるだけの予算がある人は試してみると、生きる目的や意味を見出せるかもしれません。人間に本当に必要なのは大量の金ではなく、生きる意味や目的です。もちろん個人差はありますが、生きる意味や目的が無いと、年齢を重ねれば重ねるほど存在意義を見失い、セルフ無敵の人になります。

 家も有り、子供も居て、仕事も有る壮年のおじさんやおばさんが、ことさらに頼んでのも無いのに年下の人間に要らない説教をするのは、生きる意味や目的の獲得にあると考えています。要は他者からどんな形で有れ、頼られ必要とされたいんですよね。そういった感情の隙間を狙われ、頂き女子やホストにカモられるのはもはや様式美ですが。現代版の女衒や女郎ですね。

 話は飛びましたがもし興味がある人がいましたら、メタが分割された際にニーサ枠で購入を検討されてみてはと言ったところです。