[メモ]ショート動画の観過ぎで脳が融解します

 少し前から100余計なお世話で、YouTubeやTikTokは非常に強い依存性と中毒性があるので、時間を無駄にしたくない人は辞めた方がいいですよと書いていますが、あれらのショート動画の機能は、人間をドーパミン漬けにするのに効率が良いんですよね。

 Xも同様なんですけど、依存性と中毒性が高いSNSの機能は概して、
・次に何が出てくるのか期待させる設計
・大量の情報を一度に出現させる
・視覚情報による強い刺激
・集中力を奪う為に、絶え間なく情報を表示させ続ける

 あれ、これらって、テレビにも似ていますね。自分はテレビはもう9年前には捨てましたが、テレビも間を挟まず連続してCMを流すことにより、視覚情報を刺激し続け、ユーザーを依存させています。CMに綺麗どころを挟めば猶更でしょう。

 特に視覚情報なんですが、あれらの一番のメリット(発信側にとって)は、ユーザー側は何も考えなくていいってことなんですよね。

 なので発信者側は依存させるコンテンツを造り、そして絶え間なく流し続けるだけで、ブランド力やら宣伝効果やらもありますが一定の効果が得られます。

 TikTokが世界で約20億人に迫る勢いで、ユーザー数を伸ばしているのはなぜでしょうか。それはショート動画を連続して絶え間なく人に観せ続けることによりドーパミンと言う薬物中毒状態にし、人から奪った時間を溶かし、そこに企業の広告を挟み莫大な金に換金しているからです。

 そういえば以前はショート動画に嵌まり、気が付いたら見過ぎて疲労感が半端ないことになっていましたが、スマホを辞めて外で使う機会も無くなったことから、少しずつ体力と言うか精神力が戻ってきた感があります。

 ただでさえ気力や体力、精神力に乏しいと自覚している人は、100余計なお世話ですがどこかの段階で、ショート動画で時間を潰すなんて娯楽からは解放された方が良いでしょう。

 実際ショート動画の群れって、大体の人の人生に何の役にも立たない物ばかりだと思いますからね。ちょっとだけ、と思って観てしまうと、無限に時間を溶かされます。ああいうのを観るくらいなら、まだネトフリやら動画サイトで映画を観た方がいいのかなと。言うてどっちも大差ないかもしれませんが。

 少しでも自分の為に時間を使いたい、自分の為に使う時間を取り戻したいと言う人は思った日が吉日ですので、何かしら小さくてもいいから行動に繋げて行きましょう。

 そうそう、タイトルの回収ですが、最近集中して何かが出来なくなった、本を読めなくなった、物事を楽しめなくなった、気力が無くなった、意欲が無くなった、待てなくなった、映画を何時間も観られなくなった、倍速にしてしまう、と言った自覚症状がある人は、鬱傾向も挟んでいるかもしれませんけれど、明らかYouTubeやら何やらの弊害があると私は感じています。

 思うに脳が終始ドーパミンを出し続けている弊害で、コツコツ造り上げていける忍耐力が無くなった人が増えているのだと思います。なんか老害チックな書き方になってしまいましたが、誰に強制するわけでもないのでご安心ください。やりたければやればいいですし、そうしたくない方はそうすればいいと思います。

 しかしこの現世は、人が人を物理的にも経済的にも精神的にも喰らう地獄ですので、誰かが得をすれが誰かから何かを奪っているのです。それでメリットがあるのなら良いのですが、そうでない場合が大半でしょうから、実害を感じている、このままだとまずいと感じている人は対策をしないと、あまりよろしくないことになるかもしれませんね。

おわり。