見出し画像

別府での贅沢な温泉の入り方

別府の温泉は源泉数、湧出量。ともに日本1!!

別府には、別府八湯と呼ばれる代表的な温泉地が8つある。別府温泉、浜脇温泉、鉄輪温泉、明礬温泉、柴石温泉、観海寺温泉、堀田温泉、亀川温泉。泉質の種類は、場所によって異なり、雰囲気も違う。

そんな別府だからこその入浴方は、最近観光ガイドなどにもよく紹介されている。

例えば、硫黄泉の明礬温泉に入ることで、老廃物をきれいに出すシャンプー効果。その後単純泉(アルカリ泉)の鉄輪温泉へと移動し、保湿をができるリンス効果。

私も1度試してみたいと思いながら、住んでいるとなかなか1日で二箇所まわってみようというような気持ちにはならなかった。

それが、今回。挑戦できる機会を得た。
しかも、移動なしでだ。

以前から、密かにお気に入りの温泉があった。

硫黄泉の明礬温泉にある「さわやかハートピア明礬」という宿泊施設で、最初ケアホームか何かかと思っていた。
あるときたまたま温泉のご招待券をもらって、訪れてからすっかりファンになってしばしば訪れていた施設だ。

画像1

外にある露天風呂へ向かって木々の中を進んでいく。

画像2

そしてたどり着く温泉は硫黄泉。
温泉の色は、乳白色なのだか、外から見ると薄い青色に見えてとっても綺麗。窓から見える木々の緑と光が温泉に浸かっているとなんとも癒される空間を作り出す。

小窓から外に出ると露天風呂。露天風呂からは川が見える。川の音を聞きながら、ほーっと一息、免疫力を養う。

いつもなら、これで終わりだったのだが。

ふと、見つけてしまった。施設スタッフの方が書いたボードを。なんと。施設内の内湯は単純泉。外の硫黄泉に入った後に入ることで保湿効果が上がると書いている。

シャンプー、リンス効果!!

これは、入らねばと詳しく聞いてみたところ、外の温泉に入るために支払った入湯料500円で、施設内の温泉も楽しめると言うのだ。

画像3

最高!!

単純泉も堪能した私は、満足感でいっぱいで帰路についた。

そして、自分の手を触って驚いた。

潤い方半端ない!!本当に。
これは全身美容液をかぶったに等しい。

実は、私は別府の温泉に「美肌」というイメージは大きく持っていなかった。嬉野温泉、植木温泉、玉造温泉といったようなトロトロ温泉に憧れていたのだ。

しかしこの体験で、後悔した。

私は知りつくせていないんだ。なんてもったいない!

別府温泉のこと。更に好きになった瞬間だった。

別府の贅沢な温泉の入り方。これから勉強していこうと思っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?